インターネット出願について
ご自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンなどを利用して、24時間、いつでもどこからでも出願手続が可能です。検定料は、クレジットカード・コンビニ等でお支払いできます。
下記の3つのSTEPで完了します。
- ※本校では、すべての入試区分でインターネット出願システムを採用しています。
- ※入試制度の詳細を募集要項でご確認の上、出願手続を進めてください。
データ登録可能期間 | 検定料払込可能期間 | |
---|---|---|
一般入試 | 2024年11月17日 0:00~2025年1月22日 12:00 | 2024年12月2日 0:00~2025年1月22日 12:00 |
推薦入試 | 2024年11月17日 0:00~2025年1月8日 12:00 | 2024年12月2日 0:00~2025年1月8日 12:00 |
インターネット出願手順
出願専用サイト操作説明動画 (YouTube)
STEP 1 データの登録
- ID(メールアドレス)登録
出願期間内であれば24時間登録できます - 出願専用webサイトでメールアドレスをIDとして登録してください。なお、出願後の連絡のため、緊急時にもすぐ確認いただけるメールアドレスを登録してください。オープンスクールや各種説明会等のイベント予約等で既にメールアドレス(mcID)をご登録済みの方は、そちらのIDをお使いください。
- ログイン/マイページ
-
登録したメールアドレスを使ってログインしてください。マイページが表示されます。
顔写真データがある方は、ここでアップロードすると、受験票に顔写真が印刷されます。
miraicompass:顔写真登録ガイド
- データ入力
-
画面の指示に従って次のデータを入力・選択してください。
- ①入試区分選択(一般/推薦)
- ②出願情報入力
志願者氏名/生年月日/住所/電話番号/出身校/併願校/塾/保護者氏名/緊急連絡先(電話番号) - ③試験選択
- 一般入試:試験日/志望コース/専願・私立第一志望の希望 など
- 推薦入試:推薦種別 など
- ④お支払方法選択
- ⑤出願情報の確認
申込内容確認書ダウンロードまでの流れ (PDF:654KB)
STEP 2 検定料支払い 受験票・入学志願書(控)・宛名票の印刷
- お支払い
- STEP1で選択した方法で検定料をお支払いください。お支払いには別途手数料が発生します。
- 印刷
-
お支払い完了後、マイページ「受験票」ボタンから必要書類を印刷してください。(PDF出力されます)
- ※㋐受験票・㋑入学志願書(控)・㋒宛名票は、A4用紙1枚に印刷されます。
㋐は切り離して試験当日まで本人保管 - ※受験番号は自動的に割り当てられます。
- ※プリンターがご家庭に無い場合は、コンビニのマルチコピー機で印刷することも可能です。
miraicompass:コンビニ印刷ガイド - ※受験者の写真が印刷されない場合は、縦4cm×横3cmの同じ写真を2枚準備し、1枚を㋐に貼付し、もう1枚の裏面に受験番号及び氏名を明記の上、本校に提出してください。
- ※㋐受験票・㋑入学志願書(控)・㋒宛名票は、A4用紙1枚に印刷されます。
STEP 3 出願(必要書類の送付または持参)
AまたはBの選択は、中学校の指示に従ってください。
- A. 個人で出願する場合
-
- ①中学校から「調査書」(推薦の場合は他の書類含む)を受け取ってください
- ②提出書類を確認しSTEP 2「ウ 宛名票」の必要箇所にマークを付してください。
- ③「ウ 宛名票」を貼付し、追跡可能な方法で郵送または本校に持参してください。
- 簡易書留など:任意封筒に貼付
- レターパックライトなど:専用封筒に直接貼付
- 持参の場合も宛名票を必ず提出してください。
- B. 中学校が取りまとめて出願する場合
-
- ①出願することを中学校に報告し、中学校の指示に従って書類等を準備してください。
- ②調査書や他の書類を取りまとめて、中学校から郵送またはご提出いただきます。
出願書類が本校へ届き次第、STEP1で登録いただいたメールアドレスに「受領完了通知」が届きます。
試験当日は受験票を必ず持参してください。
データ登録可能期間 | 検定料払込可能期間 | |
---|---|---|
一般入試 | 2024年11月17日 0:00~2025年1月22日 12:00 | 2024年12月2日 0:00~2025年1月22日 12:00 |
推薦入試 | 2024年11月17日 0:00~2025年1月8日 12:00 | 2024年12月2日 0:00~2025年1月8日 12:00 |
STEP 1, STEP 2に関するお問い合わせは24時間コールセンターへ
※電話番号は、出願専用Webサイト下部掲載の「お問合せ先」をクリックしてご確認ください。
インターネット環境のないご家庭の場合、本校にご来校いただき、PC・プリンターを使用して書類を作成することも可能です。
本校入試対策室 TEL.022-786-1231(代) までご相談ください。