東北学院中学校・高等学校

中高大一貫教育

学校法人東北学院は、法人内の中学校、高等学校(東北学院高等学校、東北学院榴ケ岡高等学校)、大学における一貫教育について議論するため、2003年度に「東北学院中高大一貫教育会議」を設置しました。

その後、より密接な関係の構築と円滑な事業実施のために、2011年度に「中高大一貫教育事業に関する協定」を締結しました。

これは、中高大一貫教育を推進するために、相互に連携・協力して、学生、生徒及び教職員を対象とした事業を実施することを定めたもので、東北学院の建学の精神に基づいた教育理念を礎とし、人格、知力及び学力を備えた魅力あふれる人材を輩出し、社会に貢献することを目的としています。具体的には、以下の事項に掲げる連携事業を行っていきます。

  1. 学生、生徒及び教職員の授業・課外活動等における相互交流・支援
  2. TG推薦入学者等への入学前教育及び入学後の指導・支援
  3. 東北学院高等学校並びに東北学院榴ケ岡高等学校から東北学院大学へ進学する生徒及び入学後の学生の学習状況等の調査
  4. 東北学院大学への進路指導及び進学啓発に関する研究・協議・協力
  5. 一貫教育に関するカリキュラム及び入学前既修得単位認定等に関する研究・協議
  6. その他、中高大一貫教育事業に関して必要な事項

現時点で行われている中高大一貫教育事業についてご紹介します。

1. 推薦入学

(1) 中学から高校への推薦入学

高校への進学を希望する生徒は、一定の基準の成績を修めれば、推薦により進学できます。中学3年の3月に行われる職員会議において判定されます。中学3年の7月に高校へのオリエンテーションを行っています。

(2) 高校から大学への推薦入学

TGコース在籍生徒で東北学院大学への進学を希望する生徒は、一定の基準の成績を修め、推薦入試に合格すれば進学できます。「TG推薦入試」と呼ばれています。年間予定は以下の通りです。

6月
  • 学部・学科オリエンテーション
    大学において行われます。
11月
  • 入学試験
    入試日には学部ガイダンスも行われます。
12月
  • 合格発表
    大学から各高校に通知されます。
2月
3月
  • 誓約式
    合格者と保護者が大学キャンパスに集います。
  • 入学準備プログラム
    大学事務職員(教務課・学生課等)によるオリエンテーションを行います。
  • 各学部による入学前教育

2. 高大接続学校設定科目の開設

TG推薦希望者に対して、以下のような教育活動を行っています。

学校設定科目「プレカレッジ」では、第一希望の大学である東北学院大学について調べ、進路意識の高揚と進学目的の明確化をします。年に数回、東北学院大学において模擬講義を受講したり、学部学科の説明を受けたりします。大学での学びについて理解を深め、各学部学科の専門教育の内容にも触れることで、進路決定の一助とします。

学校設定科目「プレカレッジ情報」(週1時間)を開設し、大学教養教育レベルの授業を行います。

「プレカレッジ情報」では、東北学院大学教養教育科目第1類(TGベーシック)の「知的基礎」に置かれている「情報化社会の基礎」(2単位)の授業内容を学習します。

TG推薦入試により大学に進学したいと考える高校3年生に対して、大学教養教育レベルの授業を先行的に受講させる科目を学校設定科目として開設し、大学への接続教育支援を行うことを目的としています。

3. その他の事業

その他の主な事業についてご紹介します。

(1) 高校2年出張講義「English Academic Forum」

学校設定科目「プレカレッジ」の時間に大学教員による出張講義が行われます。

(2) 「宗教音楽の夕べ」・「公開東北学院クリスマス」の聖歌隊への参加

音楽部の生徒・顧問が東北学院大学生とともに参加します。