東北学院中学校・高等学校

2022年度東北学院中学校入試 Q&A

入試に関して

入試の合格ラインはどのように決めているのですか?
まず、希望コースに関係なくすべての受験者を得点(総合判定)順に並べて、全体の合格ラインを決め、そのライン以上を合格とします。その後、合格者のうちから特別選抜コース希望者だけを抽出し、特別選抜コースの合格ラインを決めます。そのラインに届かない場合は、総合コースでの合格となります。
前期で3教科型と総合問題型のどちらにするか迷っています。どちらが合格しやすいですか?
総合問題型は、公立中高一貫校の入試と同等の内容となりますので、併願する受験生にオススメします。また、それぞれの型で別々に合格ラインを決めますので、どちらが合格しやすいということはありません。ぜひ得意な方でチャレンジしてください。
語学検定資格を持っていると、どのくらい有利になりますか?
英検4級の場合、筆記試験の満点の5%程度、英検3級の場合は7.5%程度、英検準2級以上の場合は10%程度を加算して総合判定します。他の語学資格はCEFRの対照表に準じて適用します。
前期と後期の両方の受験を考えています。出願は同時に行うのでしょうか?
まず、前期入試だけ出願してください。前期の合否を見てから後期入試の出願を行うかどうか判断することが可能です。

出願手続きに関して

自宅にパソコンやプリンターがなくても出願できますか?
はい。スマートフォンやタブレットなど、パソコンに限らずインターネットにつながっていればデータの登録が可能です。またプリンターが自宅にない場合、コンビニエンスストアのマルチコピー機等を利用して印刷することが可能です。
miraicompass:コンビニ印刷ガイド
また、お手持ちのプリンターがモノクロ印刷しかできない場合は、無理にカラー印刷する必要はありません。
出願専用webサイトでの入力内容に誤りを発見しました。訂正する方法はありますか?
検定料の支払いが済んでいるかどうかで対応が異なります。
支払い前であれば、マイページからデータを修正することができます。
支払い後であれば、本人または保護者の方から本校へお知らせください。データを修正し、正しく印刷できるように再設定いたします。
受験票を紛失しました。再発行できませんか?
マイページから何度でも印刷することができます。写真データをアップロードしている場合は、同じ写真が印刷されますのでご安心ください。別途用意した写真を貼っていた場合は、お手数ですが同じものをご用意いただき再度貼り付けてください。
受験票および入学志願書に貼る場合の写真のサイズは?
写真データをアップロードしない場合は、縦4cm×横3cmの2枚の同じ写真を準備していただき、受験票と入学志願書のそれぞれの枠に貼り付けてください。(カラー・モノクロ問いません)
データ登録の際に、写真データをアップロードしておくと自動で印刷されますので、写真を別途用意する必要はありません。アップロードするデータは、デジタルカメラやスマートフォン等で撮影したもので構いません。
miraicompass:顔写真登録ガイド