東北学院中学校・高等学校

グローバル教育 英語・留学

リアルで学ぶグローバル

(1)外国人留学生等の受け入れ

外国人留学生等との交流により、生徒は世界をより身近に感じ、関心を向けるようになっていきますので、本校では外国人留学生等を積極的に受け入れるよう努めています。毎年1~2名の年間留学生あるいは学期留学生を受け入れています。

(2)在学中の研修・留学

本校は、国際教育専門会社(株)アイエスエイ等と連携し、各種の希望制の学びを紹介しています。詳細については、(株)アイエスエイの公式ウェブサイトをご覧ください。また、(C)(D)の留学を考え始めたら、本校教員(海外留学委員会委員長または副委員長)に相談してください。

(A)長期休暇中の県内英語研修

「イングリッシュキャンプ」や「Self Discovery Challenge」などに参加することができます。

(B)長期休暇中の海外研修

ウィズコロナに対応し、2022年度から実施が可能になっておりますので、本校生徒も数多く参加しています。

(C)3か月以内の「ターム留学」

本校にはオーストラリアやニュージーランドなどの中学校または高校または中等教育学校に1学期間(Term:ターム)留学できる制度があります。時期は1~3月を推奨しています。学校に指定書類を提出する必要があります。留学中の成績評価は、部活動の大会派遣時と同様、公認欠席として行います。留学先で単位を修得しないタイプです。留学期間は複数年度に渡らないようにしてください。留学中の本校の授業料の支払いは必要です。対象は中学生および高校生です。

(D)1学年の留学

1学年の留学には単位の認定に関して以下の2つのタイプがあります。留学前にどちらかのタイプを選ぶ必要があります。

1学年留学 休学(原級)タイプ
留学先での修得単位を本校の単位として認定しないタイプです。
帰国後、帰国前の学年に戻り、原級となりますので、卒業が1年遅れます。
留学中の本校の授業料の支払いは不要です。
対象は中学生および高校生です。
1学年留学 単位認定(進級)タイプ
留学先での修得単位を本校の単位として認定するタイプです。(36単位まで)
帰国後、上の学年に進級します。
留学中の本校の授業料の支払いは必要です。
対象は高校生のみです。

上記の2タイプは、さらに下記の交換留学と私費留学に分かれ、計4タイプとなります。

交換留学(高校のみ)
学費と滞在費が免除されますので費用が抑えられます。
留学する国は選べますが、学校は選べません。
滞在形式もホームステイのみとなります。
私費留学(中学校・高校)
学費と滞在費を自分で払いますので費用がかさみます。
留学する国も学校も滞在形式も自由に選べます。

以上をまとめると、下記の表のようになります。

休学(原級)タイプ 単位認定(進級)タイプ 留学費用 学校選択 滞在形式
交換留学 高校のみ 高校のみ 低め 不可 ホームステイ
私費留学 中学校・高校 高校のみ 高め 自由選択 学校による