東北学院中学校・高等学校

新着情報

【高3総合的な探究の時間】仙台七夕飾りの制作と学院祭での展示について

2026年09月11日

 高校3年TGコースの総合的な探究の時間「3L希望学Ⅱ」において,仙台の伝統行事である「仙台七夕まつり」に向けた七夕飾りの制作に取り組みました。

 この取り組みは,仙台市内でホテル事業を展開する松月産業株式会社様より,地元の高校・専門学校へ呼びかけていただき実現した企画です。生徒たちは4月から5月にかけて七夕飾りのデザイン制作を行い,コンペティションに向けて試行錯誤を重ねてまいりました。
 仙台七夕まつり期間中(8月6日~8日)には,クリスロード商店街(仙台市青葉区中央2丁目)のホテル「プレミアムグリーンプラス」前にて,生徒たちがデザインした七夕飾り25本が掲出されました。あわせて同ホテル内ではデザイン原案のポスター展示や,代表生徒による作品解説のギャラリートークも行われ,訪れた市民や観光客の方々へ制作の経緯や思いをお伝えする機会となりました。

 また,本校の生徒が制作した作品は,「学院祭」会場でも展示を行いました。自分たちの手がけた表現が地域の歴史ある行事や校内行事へとつながる,有意義な学習活動となりました。

 本校では今後も地域社会との関わりを通じて,生徒の主体的・探究的な学びを推進してまいります。