東北学院中学校・高等学校

新着情報

「プレカレッジ大学訪問」を実施しました

2023年07月20日

7月6日(木)、13日(木)高校3年生TGコースを対象に「プレカレッジ大学訪問」を実施しました。これまでもTGコースの生徒たちは、「プレカレッジ」の授業の一環として東北学院大学で大学の先生方の講義を受ける機会を頂いておりましたが、今回は、東北学院大学で実施されている講義に混ぜていただき、大学生と一緒に講義を聴く形で実施いたしました。講義を受ける教室を探すことに戸惑う生徒もおりましたが、それらも含めて貴重な体験になったはずです。生徒たちにとっては、まさに大学での学びを体感し、大学進学に向けて自覚を高めることにつながりました。

生徒たちからは、次のような感想が寄せられました。(一部抜粋)

自分は経営学部についてとても興味があり、今回の大学授業をとても楽しみにしていました。キャリア形成論の授業は社会人の方への質問形式の授業で、自分の趣味から仕事探しを始めたほうがいいことや、社員と接するときは思ったことをしっかり伝えることなど、今後に活きることがたくさんありました。今回の大学訪問で経営学部に進学したいという気持ちが強くなりました。高校での授業をもっと大切にして、自分の志望している学部に進学できるようにしていきたいです。

これまで模擬講義やガイダンス、施設見学などが中心だったが、初めて実際に行われている大学の講義を受けることができ、とても新鮮に感じられた。また講義がどのような雰囲気で進められていくのか(manabaを用いた出席確認や小テスト、レジュメの確認など)についても分かった。講義の内容はいずれも難しく、予習や課題を完了させないとついていけないレベルであり、自主的に学ぶ姿勢が求められていることを感じた。将来自分が進もうとしている学部・学科ではどのようなことを学ぶことができるのかを知ることができ、進路選択をする上での参考になった。

大学では自ら学ぶ主体性が必要となり、高校以上に提出の大切さや勉強の質、量が重要だと強く感じました。東北学院大学に入学して終わりではなくその先がとても重要であるため、高校からしっかり勉強をしていこうと思いました。自分の就きたい仕事に向けて、大学でただ頑張るだけでなく、自らしっかり考えて行動することがとても大切だと強く感じました。

今後もTGコースでは、東北学院大学と連携した授業を展開していく予定です。

230720-4_1.jpg 230720-4_2.jpg