東北学院中学校・高等学校

新着情報

高2プレカレッジで「大学訪問」を実施

2023年06月05日

 5月23日、東北学院中高大連携事業の一環として、高校2年生TGコースの学校設定科目「プレカレッジ」において、「東北学院大学訪問」を実施しました。
 東北学院大学土樋キャンパスで、午前は礼拝、2つの模擬講義に参加させていただきました。また午後はTG推薦で進学した大学4年生から大学生活について話を伺ったり、施設見学をさせていただきました。
 生徒たちにとっては大学での学びに実際に触れることができ、大学進学に向けた良い準備の時間とすることができました。
 なお、模擬講義では次のような感想が寄せられました。

文学部英文学科
「不思議の国のアリス」のテクストを英語で読み解く
 
幼い頃によく見ていた作品を違った見方で考えることができました。また最後にお話くださった多読について初めて知ることができました。今回は英文学でしたが、これから英検などを受ける時に長文読解などで役に立つと感じました。

文学部総合人文学科
「カルト宗教」とは何か、なぜ入信するのか
 
カルト宗教を勧めて来る人は変な人で浮いているというイメージを持っていたが、実際は普通の人で真面目な人ほど洗脳されやすいと知った。
 実際に東北学院大学でもカルト宗教への勧誘が行われていると知り、自分も気をつけたいと思った。

工学部機械知能工学科
電気自動車は正義か?
 
色々な国で電気自動車の開発が進んでいるが、中国やインドで電気自動車を使うと、これまでよりも環境に悪いという話を聞けて、電気自動車という名前だけを聞いて受け入れていくというのは少し危ないことだと感じた。

230605-1_1.jpg 230605-1_2.jpg