東北学院中学校・高等学校

新着情報

高3プレカレッジでふるさとの杜再生プロジェクトに参加しました

2023年05月24日

 5月11日、18日の両日、高校3年生TGコースの生徒たちは、学校設定科目「プレカレッジ」の一環として「せんだいふるさとの杜再生プロジェクト」に参加しました。
 「仙台ふるさとの杜再生プロジェクト」は、東日本大震災の津波によって大きく失われてしまった仙台の海辺の森を、市民の手で再生していくプロジェクトです。
 仙台市建設局百年の杜推進課の神名川様、都市デザインワークス田川様をはじめ、関係の皆様のご指導のもと、若林区荒浜の海岸公園センターハウス周辺での除草作業とウッドチップを敷き均すボランティア活動を行いました。

 生徒たちからは、
 ・除草作業のときの外来種の抜いていい草と抜いてはダメな草の見分けが難しかった。
 ・ウッドチップを敷くことで印象がすごく変わると思った。自分たちでもできることが多かったので、多くの人が貢献できると思った。
 などの感想が聞かれました。

 また、5月23日に実施した事後学習では、地域の課題を解決する活動をより広めるために、「もっとこんなことができたら、沿岸部の杜づくりの活動に興味を持つ・参加する人が増えるのでは?」という作戦を考え、生徒同士でアイディアを出しあいました。

230524-2_1.jpg 230524-2_2.jpg 230524-2_3.jpg 230524-2_4.jpg