東北学院中学校・高等学校

新着情報

高2TGコース「プレカレッジ大学訪問」

2023年02月27日

 2月16日(木)東北学院大学土樋キャンパスにて、「プレカレッジ大学訪問」を実施しました。前半は「レポートの書き方」について講義、後半は法学部、経営学部、工学部に分かれて模擬講義を受講しました。
 生徒たちからは、
「レポートを書くために情報収集、言葉使い、段落構成などやらないといけないことが想像以上に多いことがわかった。また何か物事に対して疑問を持つことでそのことに対しての理解を深めることができることが分かった。レポートを書く際に今回の講義のことを活用していきたい。」

「経営学部は自分の第一希望であるため、講義を受ける前に自分の知らない経営学部で法律や経済など様々な分野も学ばないといけないことがわかった。そして今やっている正規分布などの数学に強くなくてはいけないため数学頑張ってみようと思った。」

「ロボット、人工知能、AIなど聞き馴染みがあっても意味を説明できないことが多いと思います。ロボットの定義と聞かれてもなかなか答えづらいし、人工知能に関していえば人によって解釈が違うため一概にこうとは言えません。情報学を学ぶということはこのような説明がしづらいことに自分なりの解釈を持つために学ぶのだと考えました。」
といった感想が寄せられました。

 TGコースでは来年度も東北学院大学と連携した授業を展開していく予定です。

230227-2_1.jpg