中学3年修学旅行を実施しました
2022年12月22日
12月6日(火)から3泊4日で、京都・奈良方面の中3修学旅行が行われました。出発前から久しぶりの宿泊行事をとても楽しみにしており、各自のしおりには充実した活動の様子が記録されていました。
・清水寺の景色が、高くそびえ立つ京都タワーと相まってとてもきれいだった。
・自主研修での達成感や充実感が大きかった。班長として中心となって計画を立てたからこそ、やりきった爽快感があった。
・奈良のフィールドワークで、うまく英語を話せない時でも身振り手振りで伝えることができた。
・グローバルリーダーと結構話したが、どうしても班のメンバーとの日本語の会話が多くなってしまった。
・友達と適切な距離感を保つということが前よりもできるようになった。
・学校生活以上に積極的にコミュニケーションを取り、仲間と協力できた。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |