東北学院中学校・高等学校

新着情報

教職員研修会を行いました

2021年12月27日

 本校では、「未来学力」を育てる学校を目指し、共学化を伴う学校改革を進めています。そのため、教職員のスキルや意識の向上を目指して各種の研修を行っています。

①11月15日(月)本校会議室にて、「女子生徒への対応について」~ケーススタディを通して~をテーマに、教職員研修会が行われました。これは、来年4月にせまる共学化に向けて、具体的な事例をもとに課題等について確認し、共通理解を図るものでためのものです。ワークショップやパネルディスカッションを通して、特に男子校での指導が長く、女子生徒への対応に不慣れな教職員にとって、実りの多い研修となりました。

②12月10日(金)15:00~本校会議室で、「主体的な『学び』と課題の『可視化』」をテーマに、教職員研修会が行われました。これは、9月の教育問題懇談会で実施する予定がコロナ対応で延期になったもので、関西大学の神谷拓先生をお招きして実施したものです。

総合的な学習や運動会等の行事、部活動などの場面で、課題を可視化し、オープンな議論をし、協力して課題を解決することが大切であることを、ポートフォリオやマンダラートなどを示しながら解説していただきました。今後の本校の教育活動に活かされていく素晴らしい学びの機会でした。

211227-3_1.jpg