東北学院中学校・高等学校

新着情報

8月17日(月)~19日(水)英語集中研修を行いました

2020年08月28日

8月17日(月)~19日(水)英語集中研修を校内にて行いました。英語集中研修とは、将来グローバル社会に貢献できるよう、基本的な英語コミュニケーションスキルを向上させることを目的とし、スピーキングとリスニングを重点的に学ぶもので、2018年度から夏休みに実施しています。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大のため、対面形式ではなく、登校してオンラインで行う形式としました。各生徒が持っているChromebook(PC)とオンライン会議システムZOOMを利用して実施しました。

2018年度から実施している研修(アイエスエイ国内英語研修)においては、ネイティブ英会話講師から、一日あたり50分×3コマ、3日間で計9コマのレッスンを受けました。対象は、中1~高1の特別選抜コースと特別進学コースは原則必修、他コースは希望者とし、各クラス6~10名の少人数制で、合計152名が参加しました。

また、語学レベルの高い生徒向けには、アイエスエイのGlobal Exchange Programを実施しました。ネイティブ主任講師1名と日本の大学に在学する留学生3名より、高校2年生を中心とする26名の生徒が受講しました。このプログラムでは「自分自身について知る」、「自分の強みをどう活かしていくか」、「良いリーダーについて」、「自分の将来の目標について」を題材としてディスカッションやプレゼンテーションを行いました。

オンラインという形式でしたが、各自が真剣に取り組む様子が見られ、大きな成果を上げることができました。

 

200916-1_1.JPG 200916-1_2.JPG