東北学院中学校・高等学校

新着情報

新型コロナウイルス感染症の対応について(2020.5.28)

2020年05月28日

学校再開にあたって(お知らせ)(2020.5.28)

 学校再開にあたって(お知らせ)はこちらをご覧ください。

5月29日(金)分散登校日について(2020.5.21)

 分散登校日についてはこちらをご覧ください。
 【追加情報】
  1.本校駐車場のご利用は可能でありますが、数に限りがございますので、ご配慮いただきますようお願い申し上げます。
  2.通学バスは運行しておりません。ご了承下さい。   
    ※6月1日以降の運行については、5月28日の午前中にご連絡します。

各種奨学金についてのご連絡<募集および締切の変更>(2020.5.15)

1.中学生対象の奨学金の募集が学校に来ております。
 希望する方は財団ホームページから書類をダウンロードし、指示に従い個人で直接申請をしてくださいますようお願いいたします。
○東日本大震災および令和元年台風第19号による二重被災世帯への「児童学習支援」【給付】
 対象:東日本大震災により被災され、かつ2019年10月に発生した令和元年台風第19号でも被災された二重被災世帯の15歳以下の児童
 支援金額:児童一人につき5万円
 応募方法:募集要項・申込書(指定書式)を財団ホームページよりダウンロードおよび印刷し、応募者(世帯)より、以下の宛先までご郵送ください。
 締切:5月29日(金)※当日消印有効
 【書類送付先】 〒105-8799 日本郵便 芝郵便局留 公益財団法人東日本大震災復興支援財団「児童学習支援」応募書類 担当 宛            
 【財団ホームページ】http://minnade-ganbaro.jp/
 【問合せ先】公益財団法人東日本大震災復興支援財団 広報担当 03-6889-1560(平日 10:00~12:00 / 13:00~17:00)

2.高校生対象の奨学金について変更点がございます。
○「宮城県高等学校等育英奨学資金 在学奨学生(新規)、家計急変(緊急)」【貸与】
県より、申請期限再変更の連絡が来ましたので、申請締切を再延期いたします 
  5/13→ 6/2(火)
※休校中の奨学金申請書類の提出は、郵送(簡易書留)で学校事務室宛にお送りください。

事務室窓口業務取扱について(2020.5.8)

 臨時休校期間の延長により、5月8日(金)以降につきましても、校内への入構制限を行うため、事務室窓口業務のお取り扱いをいたしません。
 証明書や奨学金の申請など、事務室へのお問い合わせは、下記の時間帯にお電話いただきますようお願いいたします。

  問い合せ受付時間:平日の8:00から12:30
  休 業 日   :土曜・日曜・祝日
  電 話 番 号 :022-786-1231

各種奨学金についてのご連絡<申請書類の提出について>(2020.5.8)

●休校期間が延長となったため、奨学金申請書類の提出は郵送にて受付いたします。申請される方は、簡易書留で学校事務室宛にお送りください。
●「亀井記念財団奨学金」の申請締切を6月2日(火)に延長いたします。なお、こちらについては申請書類のダウンロードができないため、申請希望の方は事務室まで電話でお問合せください。
●「日本学生支援機構令和3年度大学等奨学生(予約)」(高校3年生、卒業生対象)については、6月にご案内する予定です。

中1・高1の生徒・保護者の皆さんへ

中1・高1の生徒・保護者の皆さんへのお知らせについてはこちらをご覧ください。

中2・中3・高2・高3の生徒・保護者の皆さんへ

中2・中3・高2・高3の生徒・保護者の皆さんへのお知らせについてはこちらをご覧ください。

事務室窓口業務取扱について(2020.4.20)

 4月21日(火)から5月7日(木)の期間中、校内への入構制限を行うため、事務室窓口業務につきましても、取り扱いをいたしません。
 証明書や奨学金の申請など、事務室へお問い合わせがございましたら、下記の時間帯にお電話いただきますようお願いいたします。
 
  問い合せ受付時間:平日の8:00から12:30
  休 業 日   :土曜・日曜・祝日
  電 話 番 号 :022-786-1231

各種奨学金について<募集方法等の変更>(2020.4.20)                                  
● 4/8付でご案内しておりましたが(新入生は紙で配付、在校生はclassi配信)、新型コロナウイルス拡大の状況を鑑み、休校中は事務室窓口での書類配布・提出物の受取りは行いません。
● 申請を希望する方は、各奨学金募集団体のホームページで詳細を確認のうえ、必要書類をダウンロードしてください。
※「亀井記念財団奨学金」についてはダウンロードができませんので、事務室まで電話でお問い合わせください。
● 提出については、学校再開時とします。ただし、締切が迫っているものもありますので、すぐ提出できるようご準備をお願いします(特に住民票や保護者の収入に関する証明書等が必要な場合は日数を要します)。
● 締切が延期となったもの
・「宮城県高等学校等育英奨学資金 在学奨学生(新規)」:4/23→5/13
・「亀井記念財団奨学金」:4/23→5/11
● 申請を希望する方は、事前に事務室まで電話にて申請の意思をお伝えください(今後、何らかの変更が生じた場合等、個別にご連絡します)。
● 新たに募集の案内が来た奨学金については、classiまたはホームページにてお知らせする予定です。
● 「日本学生支援機構令和3年度大学等奨学生(予約)」(高校3年生、卒業生対象)については、学校再開後にご案内します。

 ご不明な点がありましたら、事務室まで電話でお問合せください。
 ただし、折り返しのご連絡とさせていただく場合もありますのでご了承願います。

 

中2・中3・高2・高3学年の皆さんへ(2020.4.14)                                     
中1・高1以外の学年は17日(金)からオンライン授業を始めますので、その準備として本日中に学校のGoogleアカウント(@g.jhs.tohoku-gakuin.ac.jp)でログインして、Gメールを確認してください。そちらにクラスルームの招待状が届きますので、クラスルームに入ってください。

 なお、classiの不調が続いております。今後もホームページをこまめに確認してください。
 

オンライン授業について(2020.4.14)

 オンライン授業についてはこちらからご覧ください。
 

生徒・保護者の皆さんへ(2020.4.14)

 生徒・保護者の皆さんへのお知らせはこちらからご覧ください。
 

生徒・保護者の皆さんへ(2020.4.10)

 生徒・保護者の皆さんへのお知らせはこちらからご覧ください。
 

始業式について(お知らせ)

 始業式についてのお知らせはこちらからご覧ください。
 

入学式について(緊急のお知らせ)

 入学式についての緊急のお知らせはこちらからご覧ください。
 

新入生保護者様へ

 オリエンテーション配布資料『2020年度 東北学院中学校(高等学校) 中学生(高校生)総合保障制度のご案内』(封筒の色:中学校・ブルー、高等学校・桃色)についてご連絡いたします。
 封筒に入っている中学生(高校生)総合保障制度のご案内の文面に、4月8日(水)ご入学式終了後に礼拝堂コンコースにて、現金でのお申込み受付も致します。と記載がございますが、4月8日(水)の入学式は保護者様の出席をご遠慮頂くため、現金での受付は行わないこととなりました。
 この保障制度に申込みされる方は、同封の払込取扱票を記入の上、郵便局でお振込みをお願いいたします。
 ご不明な点がございましたら、書面に記載されている保険代理店までお問い合わせをお願いいたします。
 

新型コロナウイルス感染症の対応について(2020.3.30)

 仙台市の発表によれば、20日に市内飲食店で感染したと思われる感染者が2名確認されました。いよいよ仙台市も他の大都市と同様市中感染が懸念される局面を迎えました。こうしたことから、本日から当分の間、部活動を含め一切の活動を再び休止することとします。マスコミでは若者の安易な行動を批判する論調もあります。生徒の皆さんは、極力外出しないようにし、自宅でもこまめな換気、手洗い、うがいなど健康保持に努めてください。

 なお、今後のことについては、Classi及び一斉メールで連絡します。
 

新型コロナウイルス感染症の対応について(2020.3.23)

今後の予定

 

3月28日(土)~31日(火)勉強合宿
 中止します。

3月26日(木)~4月7日(火)
 ★部活動については、制限付きで再開することを可とします。
 【制限】
  *3月末日までは1日の活動時間を3時間以内とします。(4月1日以降は解除の予定)
  *他校との練習試合は可としますが、県外へ出ることは不可とします。
  *宿泊を伴う活動は不可とします。
  *公式戦への出場は可としますが、生徒・保護者の意向を十分に尊重することとします。
 ◎4月8日(水)以降の部活動については、制限を解除して通常通りに行う予定です。

4月  6日(月)~7日(火)新中1・新高1学校生活オリエンテーション
 *中止し、その内容を新学期開始以降に行います。
4月  8日(水)入学式
 *保護者の出席はご遠慮頂き、プログラムの一部を割愛して実施します。
4月  9日(木)始業式
 *実施方法の変更もありえます。
4月16日(木)~18日(土)高1オリエンテーション合宿
 *中止します。
4月25日(土)奨学会総会
 *予定通り実施します。

※なお、これらの予定については、3月23日(月)現在のものであり、日々変化する情勢に応じて、
更なる変更の可能性があることを申し添えます。


○高等学校の卒業式の様子はこちらからご覧ください。
○中学校の卒業式の様子はこちらからご覧ください。