東北学院中学校・高等学校

駐日ブルガリア共和国大使による国際協力講演会を開催しました

2013年05月15日

 5月14日(火)8校時礼拝堂において、高校全生徒を対象として、国際協力講演会を開催しました。総合的な学習の時間の充実のため昨年度から始 まった年 1度のこの講演会には、講師として駐日ブルガリア共和国特命全権大使ゲオルギ・ヴァシレフ氏をお迎えしました。在日欧州連合(EU)加盟国大使館と駐日 EU代表部では、毎年5月に、大使や外交官が日本全国の高校を訪問してEUおよび各出身国について説明する「EUがあなたの学校にやってくる」という無料 の出張授業を主催しており、大使の訪問は今年度本校が参加校に選定されたことから実現しました。
  講演の前半では、ブルガリア共和国の地理や歴 史、言語などについて説明がなされ、日本とは政治的に良好な関係にあるので、貿易・通商、科学技術分野での交流を深めたいとの意向が示されました。後半で は、EUの意義や歴史について語られ、若者は国の将来を担っていく立場であり、大人に頼りにされている存在であるので、活躍を期待していると締めくくられ ました。
  ブルガリア共和国は2009年6月から東北学院大学との交流を開始し、東日本大震災後は大学を慰問されるとともに、大学の災害ボラン ティアステーションの仲介により東松島市の中学校の慰問もされております。今回の講演の前にも、大学の松本宣郎学長を表敬訪問され、東松島市の中学校を慰問されました。

130515-4_01.JPG 130515-4_02.JPG 130515-4_03.JPG