TOHOKU

GAKUIN

未来を、ともに。

TVCM

TVCMを見る

Interview校長インタビュー

東北学院中学校・高等学校では「未来学力」と呼び、あらゆる教育活動を通じて「未来学力」を育成する学校に進化します。

詳しくみる

2022年4月からの共学化を伴う学校改革について

現在本校では、2022年4月からの共学化を含む学校改革を推し進めています。
その中でも大きく掲げているキーワードが『未来学力』です。ペーパーテスト等の学力(従来学力)にプラスして「主体性」、「多様性」、「創造性」を中心とする多様な資質・能力を育んでいこうというコンセプトで、「ともに生きる力を育む、未来志向で生徒中心の学校」を目指しています。

Identity主体性

自分の頭で考え、行動を起こすことができる「主体性」

授業

教師がチームとなって授業を開発し、「教わる授業」から「学ぶ授業」に移行することによって、「主体的・対話的で深い学び」を実現します。

学校行事

企画・運営を生徒主体に移行し、中高一貫ならではの先輩から後輩への「見て学ぶ」「見られて成長する」流れを作ります。

服装

「自分で考え、判断、行動できる力」を育むため制服は定めず、ジェンダー、異常気象、国際化などにも対応できるようにします。

部活動

普段から自分たちで効率の良い活動を考えさせるとともに、生徒による意思決定を尊重する部活動を目指します。

Diversity多様性

人種、民族、文化、ジェンダーを理解し、
考え方の異なる様々な人々と協力できる「多様性」の尊重

共学化

共学化は「多様性尊重の第一歩」と考え、2022年度から中学校1年生、高校1年生に女子を受け入れます。

グローバル教育 海外大学進学

アメリカ研修、NZ姉妹校研修、英語集中研修、短期・長期留学制度、留学生の受け入れなど、既存の取組をさらに拡充するほか、海外進学もサポートしていきます。

Creativity創造性

そして新しい発想を現実化していく「創造性」

3L希望学

SDGsを活用した探究学習をさらに進化させ、新たな発想、ものの見方、探究的態度を養います。

PC1人1台環境

県内随一の回線速度を誇るWiFi環境とすでに5年の経験を持つ「PCを活用した授業」で創造性を育みます。

コーチング

教師がコーチングに徹することで伸び伸びとした生徒を育て、生徒の中にある創造性を引き出します。

これらを身につけるための学びを授業や課外活動に取り入れています。
一緒に、変化の多いこれからの時代を「切り拓く力」を身につけ、
新しい未来にチャレンジして行きましょう!

Challenge for the Futureともに生きる力を育む、未来志向で生徒中心の学校

学校説明会

詳しく見る

スケジュールは、今後の情勢に応じて変更となる場合があります。