東北学院中学校・高等学校

生徒会・部活動

中学校
歴史部

部員数

1年生 2年生 3年生
男子 0名 0名 0名
女子 0名 - -

活動日・時間

活動日 活動時間 備考
平日 15:30〜19:00
土日祝日 13:00〜17:00 授業日のみ
長期休暇中 9:00〜17:00 平日のみ

活動紹介

目標は部員により様々ですが、文化・思想の相互理解を目的にしています。活動は基本的に平日と授業がある土曜日の放課後です。具体的な活動は個人個人が好きな歴史上のテーマについて調べ、壁新聞若しくはスライド等にまとめます。優秀なものはオープンキャンパス・学院祭で展示を致します。休日は日帰りで県内の歴史的名所へ、長期休暇には史跡調査のため1、2泊の研修旅行に出かけることもあります。

メッセージ

本校に入学を希望される方にこの文章を読んで頂き、誠にありがたく思っております。

我々東北学院中高歴史部は、様々な文化を相互理解するという理念のもと大正十年に、仙台市一番町にて誕生しました。相互理解という言葉に対して、敷居が高いとお思いになる方は多いかもしれません。実際、そのように申す部員も複数名おります。しかし、簡潔に申し上げると、部員同士で共に学び共に考える事ができる部活であることを目指すということです。

現在は主に軍事兵器の理論、世界を悩ませる某国の理論、インターネットの普及による社会制御の弊害について調査しています。また当部は、協力解決志向の部活です。共同作業においては、担当となる仕事が終わった部員が他の部員を率先して援助致します。

この文章をお読みになり、興味をそそられた方はぜひ部室棟2FのL209号室にある我々の部室に遊びにいらしてください!

部活動紹介MOVIE

動画

研究発表MOVIE

動画