東北学院中学校・高等学校

生徒会・部活動

中学校
ディベート部

部員数

1年生 2年生 3年生
男子 0名 0名 4名

活動日・時間

活動日 活動時間 備考
平日 15:30~18:30 火曜日と木曜日のみ
土日祝日 なし 大会及び練習試合有り
長期休暇中 なし 全国大会(8月)有り

活動紹介

ディベートとは「1つのテーマに沿って、肯定と否定に分かれて議論をし、ジャッジを説得する」ゲーム形式の議論です。「たくさんしゃべって相手を言い負かす」というのは誤解で、ルールで決められた順番と時間を守り、公平な立場で議論を判断するジャッジに、いかに「相手を上回る重要な内容を主張したか」という点で勝ち負けが決まります。

普段は春から夏にかけて、全国教室ディベート連盟の「ディベート甲子園」に向けて取り組んでいますが、それが終わると1月に行われるは経済産業局主催の「パブリックディベートコンテスト」に向けて取り組んでいます。また学位祭などでは「ドラえもんは22世紀に帰るべきである」など、わかりやすく楽しいディベートも行っています。

最近ではネットワーク経由で東北各県、更には九州など他県の中学校と練習試合をしています。そうした遠くの中学生と、議論を通して友だちになれるのがディベート部の大きな特徴です。

今後大切になる「相手とやり取りするスキル」を楽しく学ぶ活動に、是非加わってください。

中高合同チームを組んで練習試合をしている風景です。
画像左の手前の2人が中学1年生(当時)です。

主な実績

部活動紹介MOVIE

動画

ディベートMOVIE

動画