東北学院中学校・高等学校

生徒会・部活動

高等学校
バドミントン部

部員数

1年生 2年生 3年生
男子 12名 8名 5名
女子 4名 - -

活動日・時間

活動日 活動時間 備考
平日 〜18:40 週1休み・講習優先
土日祝日 8:30〜13:00または13:45〜17:00 練習や練習試合
長期休暇中 8:30〜13:00または13:45〜17:00 練習や練習試合、学内合宿

活動紹介

はじめまして、高校バドミントン部です。

私たちは、体育館2階のバドミントンコート4面を使って、中学生と合同で練習しています。

練習はアップで始まり、トレーニングやノック、パターン練習やゲームなどに取り組んでいます。春休みと夏休みには合宿があり、OBの先輩方にも来ていただき練習やゲームに取り組んでいます。冬はトレーニングが多い時期で辛いときがありますが、仲間と励まし合いながら乗り越えてパワーアップしています。常に大会では上位を目指し、令和3年度高校総体男子学校対抗令和4年度高校総体男子学校対抗では2年連続で3位に入賞してます。さらに、令和2年度新人大会男子学校対抗令和3年度男子新人大会男子学校対抗でも2年連続で3位に入賞してます。東北高等学校バドミントン選手権大会全国高等学校選抜バドミントン大会東北地区予選会にも出場しました。

部活動では、プレイヤーとしての技術の向上だけではなく、人としての成長、チーム力の成長を感じる場面が多いです。また、多くの人の協力があってバドミントンができることを忘れず、感謝の気持ちを持ち続けることを心がけています。

東北学院高校に入学した際には、ぜひバドミントン部に見学に来て下さい。皆さんのことをお待ちしています!

部活動紹介MOVIE

動画