東北学院中学校・高等学校

2024年度東北学院高等学校入試Q&A

推薦入試

推薦入試で不合格だったときに備えて、一般入試も出願したいのですが、出願は同時に行うのでしょうか?
まず、推薦入試(特別進学コース自己推薦またはTG総進コース推薦)だけ出願してください。推薦入試が不合格の場合のみ、合否内示の際に一般入試の出願方法についての詳細を個別にご案内します。また、この場合の一般入試の検定料・調査書は不要です。
特別進学コース自己推薦の出願条件にある「私立第一志望」とは何ですか?
「私立第一志望」は、私立高校の中で本校を第一志望とし、コースによらず本校に合格(特進→TG総進のスライド合格を含む)し、かつ公立高校(国立の高校、国公立の高等専門学校等含む)に入学しない場合は本校に必ず入学するものとなります。したがって、公立高校の受験が可能です。
また、本校に合格した場合は入学の最終決定は公立高校の合否が判明した後で構いません。ただし、必ず2月の第一次入学手続を行ってください。
特別進学コース自己推薦の合格ラインとスライド合格はどのように決めているのですか?
すべての受験者を総合得点順に並べて、合格ラインを決め、そのライン以上を合格(特別進学コース)とします。そのラインに届かない場合は、出願時に希望をしていればTG総進コースでの合格(スライド合格)となる場合があります。
ただし、スライドによりコースが変わった場合でも、私立第一志望の扱いは変わりませんので、公立高校に入学しない場合は本校に必ず入学していただきます。出願の際によくご検討の上、選択してください。
具体的な例はこちら
特別進学コース自己推薦でTG総進コースにスライド合格したのですが、一般入試で特別進学コースに再度チャレンジすることはできますか?
はい、できます。一般入試に追加出願した場合も自己推薦結果内示時点でのTG総進コースの合格は保持されますので、一般入試で特別進学コースに合格した場合は、入学時にどちらかのコースを選択することができます。
また、自己推薦のスライド合格は「私立第一志望」の扱いとなりますが、追加で受験する一般入試の出願時点で入学ルール「専願」「私立第一志望」「条件なし」を改めて選択していただきます(専願または私立第一志望を選択していただかないと一般入試で加点されません)。推薦及び一般入試で複数の合格となった際は、専願合格がひとつでもある場合は専願の入学ルールが適用され、専願合格はないが私立第一志望での合格を含む場合は私立第一志望の入学ルールが適用されます。

一般入試

一般入試の合格ラインはどのように決めているのですか?
まず、希望コースに関係なくすべての受験者を得点(総合判定)順に並べて、全体の合格ラインを決め、そのライン以上を合格とします。その後、合格者のうちから特別進学コース希望者だけを抽出し、特別進学コースの合格ラインを決めます。そのラインに届かない場合は、予め希望していればTG総進コースでの合格(スライド合格)となります。
A・B両日程の受験を考えています。どちらが受かりやすいですか?
どちらとも言えません。A日程・B日程で教科は同じで同レベルの出題となります。合否はそれぞれで判定しますので、両日程を受験した場合に両方合格することもあります。
併願校によって合否に影響ありますか?
いいえ、ありません。併願校は、全体的な合格ラインを決めるときの参考(統計的な資料)としています。個人の合否は、あくまで試験の点数と調査書等による総合判定だけで決めます。心配せずに出願の際は正しく併願校を申告してください。
一般入試で「専願」で出願すると、合格しやすくなりますか?
はい。5教科の合計得点に30点を加算して合否の判定をします。ただし、専願で合格した場合、必ず入学することになります。
一般入試で「私立第一志望」で出願すると、合格しやすくなりますか?
はい。5教科の合計得点に20点を加算して合否の判定をします。ただし、本校に合格し公立高校に入学しない場合は、本校に必ず入学することになります。
また、本校に合格した場合は入学の最終決定は公立高校の合否が判明した後で構いません。ただし、必ず2月の第一次入学手続を行ってください。
特別進学コースを「専願」で受験し、TG総進コースへスライド合格した場合は、入学しなければいけませんか?
コースによらず、「専願」を希望して“合格”した場合は、本校に必ず入学していただきます。したがって、スライドによりコースが変わった場合でも、専願合格の場合はスライド後のコースに入学していただきます。出願の際によくご検討の上、選択してください。
特別進学コースを「私立第一志望」で受験し、TG総進コースへスライド合格した場合は、入学しなければいけませんか?
コースによらず、「私立第一志望」を希望して“合格”した場合は、公立高校に入学しない場合は本校に必ず入学していただきます。したがって、スライドによりコースが変わった場合でも、私立第一志望での合格の場合はスライド後のコースに入学していただきます。出願の際によくご検討の上、選択してください。
A・B両日程を受験する場合、希望コースや専願・私立第一志望の有無、スライド希望の有無を変えて出願してもいいですか?
はい。A日程・B日程それぞれ独立して合否を判定しますので、条件が異なっても問題ありません。この場合、合格した方の内容が入学時(手続時)に適用されます。したがって、異なるコースに両方合格した場合は、コースを選ぶことが可能です(入学手続の際に申告していただきます)。
ただし、どちらかが専願合格の場合は、専願の入学ルールが適用され、専願合格はないが私立第一志望での合格を含む場合は、私立第一志望の入学ルールが適用されます。
具体的な例はこちら

出願手続きに関して

自宅にパソコンやプリンターがなくても出願できますか?
はい。スマートフォンやタブレットなど、パソコンに限らずインターネットにつながっていればデータの登録が可能です。またプリンターが自宅にない場合、コンビニエンスストアのマルチコピー機等を利用して印刷することが可能です。
miraicompass:コンビニ印刷ガイド
また、お手持ちのプリンターがモノクロ印刷しかできない場合は、無理にカラー印刷する必要はありません。
出願専用webサイトでの入力内容に誤りを発見しました。訂正する方法はありますか?
検定料の支払いが済んでいるかどうかで対応が異なります。
支払い前であれば、マイページからデータを修正することができます。
支払い後であれば、本人または保護者の方から本校へお知らせください。データを修正し、正しく印刷できるように再設定いたします。
顔写真は何枚必要ですか?
データ登録の際に顔写真データをアップロードしておくと、受験票及び入学志願書(控)に自動で印刷されますので、顔写真を別途用意する必要はありません。アップロードするデータは、デジタルカメラやスマートフォン等で撮影したもので構いません。
顔写真データをアップロードしない場合は、縦4cm×横3cmの同じ写真を2枚準備していただき、1枚を受験票の枠に貼付し、もう1枚の裏面に受験番号及び氏名を明記の上、本校にご提出ください。(カラー・モノクロ問いません)
miraicompass:顔写真登録ガイド
受験票を紛失しました。再発行できませんか?
マイページから何度でも印刷することができます。写真データをアップロードしている場合は、同じ写真が印刷されますのでご安心ください。別途用意した写真を貼っていた場合は、お手数ですが同じものをご用意いただき再度貼り付けてください。