東北学院中学校・高等学校

図書室

ようこそ、図書室へ!

場所は、校舎2階の東側中央に位置し、天井が高く光が差し込む、開放的な空間です。

蔵書数は約34,000冊!

様々な分野はもちろんのこと、最新の小説や雑誌、進路関係の本も充実しています。開架蔵書は15,000冊、閉架蔵書も含めると約34,000冊になります。

座席は、全60席!

個人で使える仕切りのついた机もあり、読書や自主勉強に最適です。その他にベンチなどもあるのでゆったりと過ごせます。

開館時間

4月~10月 1校時終了後~午後7時まで
11月~3月 1校時終了後~午後6時30分まで
行事などがある場合 1校時終了後~午後4時まで
授業のある土曜日 午前9時~午後1時まで

図書室企画

読書感想文・感想画コンクール

入賞者には豪華景品があります。詳しくは図書室カウンターまで問い合わせてください。

読書マラソン

2カ月間の読書マラソン月間を設け、期間中に読んだ本の累計のページ数(下記参照)によって、記念品が贈られます。目標めざして読書マラソンのスタートを切りましょう。

店頭選書

生徒が図書室を訪れるきっかけとして「読んでみたい本がある」ということは、非常に重要です。そこで本校では、「各教科の教員が生徒に読ませたい本」をそろえるだけではなく、図書委員や読書量の多い生徒が書店を訪れ「クラスメートに読んでみて欲しい本」を選ぶ「店頭選書」を実施しています。