東北学院中学校・高等学校

新着情報

「プレカレッジ大学訪問」を実施しました

2024年02月27日

2月16日、東北学院中高大連携事業の一環として、高校2年生TGコースの学校設定科目「プレカレッジ」において、「東北学院大学訪問」を実施しました。
今回で6回目の訪問で、今回は東北学院大学土樋キャンパスで、午前は礼拝、2つの講義に参加させていただきました。また午後はTG推薦で進学した大学4年生から大学生活について話を伺いました。生徒たちにとっては大学での学びに実際に触れることができ、大学進学に向けた良い準備の時間とすることができました。
なお、講義、講話では次のような感想が寄せられました。

【English Academic Forum】
学院大学に入ったら英語を中心に学びたかったので今日の授業でどのようにしたらよりリスニング力やリーディング力が上がるのかを知ることができました。コミュニケーションの大切さも改めて知りました。今日の先生の講義を参考に、次の勉強から実践していきたいです。

【ボランティアステーション講話】
スライドにまとめられた東日本大震災以降の災害の多さに驚きを隠せませんでした。ですが、実際はこれの2倍近くあるという話を聞いて衝撃を受けました。その事から、「行動する」事の大切さを学びました。計画を立てて行動する事も大切ですが、「助けたい」その一心でその場で行動に移す事も時には大切だと感じます。私自身、これからもっと多くのボランティア活動に参加したいと思います。

【O.B.講話】
工学部の先輩の話を聴くことができてとても勉強になった。また、法学部の先輩の話に「コミュニケーション能力」の話があったが、ただ単に発言力があるからコミュニケーション能力がある訳ではないと言う話は自分にとって非常に興味深く、これからの人生において大切な言葉になると感じた。東北学院大学に入学した際に後悔しないよう、これからの高校生活を有意義なものにしたい。
 

240227-4_1.jpg 240227-4_2.jpg 240227-4_3.jpg