高校入学試験における出題ミスについて(お詫びとお知らせ)

2017年01月26日

受験生の皆様
関係各位
東北学院高等学校
   校 長 大橋 邦一
 
高校入学試験における出題ミスについて(お詫びとお知らせ)
 
 このたび、高校入学試験(平成29年1月25日実施)において、下記の通り出題にミスがあったことが判明致しました。受験生の皆様ならびに関係各位に多大なる御迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げますとともに、対応について下記の通りお知らせ致します。今後は入試問題のチェックをより一層厳重に行う体制を整え、再発防止に努めてまいります。
 
 
<国語>  
内容 大問一 問七の漢字書き取りの問題で、a「基礎」、b「翻弄」の漢字の一部が、本文中および受験票に記載されていた。  
対応  該当部分について、全員を正解扱いとしました。  
     
<社会>  
内容 大問1 問3(1)の問題文にサマータイムを考慮するか否かの指定が欠けていた。  
対応 該当部分について、全員を正解扱いとしました。  
     
内容 大問2 問1の路線図の中で秋田県と山形県の県境を示す線が印刷されていなかった。  
対応 解答には影響ないと判断し、採点の配慮は致しませんでした。  
     
<理科>  
内容 大問4 第3問(1)の選択肢の中に正解となりうるものがア、イの2つ存在した。  
対応
該当部分について、アとイの両方を正解扱いとしました。
 
     
  以上