【再掲】ICT教育公開授業兼ESD発表会のご案内(2/15開催)

2017年01月25日

東北学院中学校・高等学校校長 大橋 邦一

 寒気厳しき折柄、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。学校法人東北学院は、2036年の創立150年を見据え、存続、発展してゆく導きの糸としての、明確な理念と方針を示すべく<東北学院中長期計画 TG Grand Vision 150>を策定いたしました。TG Grand Vision 150がめざしているものは、そのモットー「ゆたかに学び 地域へ 世界へ -よく生きる心が育つ東北学院-」に示されているとおり、「東北学院の卒業生が『地の塩、世の光』として地域に世界に活躍するための『ゆたかな学び』、とりわけ『よく生きる心』を育む学び」、を在学期に十全に提供し、自らのものとさせることです。それは、東北学院の建学の精神にもとづいた人間教育・人格教育の継続・発展にほかなりません。
 東北学院中学校・高等学校では、「21世紀にチャレンジする学院ボーイズ」をモットーとし、建学の精神に基づく教育をさらに充実させ、教育内容・方法の質的転換によって生徒の学力向上を図ることを目標としております。その一環として、総合的な学習の時間にESD(Education for Sustainable Development・「持続可能な開発のための教育」)を導入することと、ICT教育を充実させるため生徒一人1台環境を導入することを決定し、昨年8月より本格的に開始いたしました。
 つきましては、ESD研究のまとめの発表活動を公開で実施し、生徒のプレゼンテーションの力を高め、ICTを活用した授業を一般に公開し、本校教員の指導力向上に資する機会とすることを目的とし、下記の通り「平成28年度東北学院中学校・高等学校ICT教育公開授業兼ESD発表会」を開催することとなりました。
 ご多用中とは存じますが、多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。

日 時: 平成29年2月15日(水)13:20~
■会 場:   東北学院中学校・高等学校
( 宮城県仙台市宮城野区小鶴字高野123-1)   
■プログラム(予定)
  12:40~        受付
  13:20~14:10       公開授業・中学1年5教室(予定)
  14:20~15:10       ESD発表会開会式(礼拝堂)・ESD発表会(高校1年各教室)
  15:20~16:10       本校の教育活動について(礼拝堂)

■参加申し込み
 資料等の準備の関係上、必ず以下よりお申し込み願います。  

          参加申し込み 

※御来校の際には、公共交通機関をご利用ください。(JR仙石線小鶴新田駅下車、徒歩約10分)  交通アクセス
 誠に申し訳ありませんが、校内には十分な駐車スペースがございません。また、近隣の商業施設や体育施設の駐車場の利用はできません。ご協力のほどお願い申し上げます。