東北学院中学校・高等学校

中2学年進路行事「職場体験学習報告会」を実施しました

2014年12月26日

平成26年12月16日(火)6~8校時中学2年進路行事「職場体験学習報告会」を実施しました。全体会の最後には、受け入れ先事業所の代表として、(株)佐々木印刷様より講評をいただきました。ありがとうございました。また、今年度職場体験を受け入れて下さったすべての事業所の皆様には重ねて御礼を申し上げます。詳細は以下の通りです。

1 目的 ○各事業所におけるそれぞれの班の体験を皆で共有し、より深める。
1 目的 ○プレゼンテーション形式での発表を通して、相手にわかりやすく伝える効果的な話し方・表現の仕方を学ぶ。

2 実施教室・時間
141226-2_01.jpg

3 参観者
 職場体験受け入れ先事業所の方々、中2保護者、中学1年生

141226-2_02.jpg 141226-2_03.jpg 141226-2_04.jpg
141226-2_05.jpg 141226-2_06.jpg 141226-2_07.jpg

《職場体験 受け入れ先事業所の方々よりのメッセージです》
○体験学習、お疲れ様でした。2日間、大変でしたでしょうか? 楽しかったですか? 短い時間でしたが、有意義な時間を過ごせましたか。そしてお役にたてましたでしょうか。もう少し期間が長ければ、もっと色々な体験ができたと思います。来年はぜひもう少し期間を設けていただけたらと思います。
○お昼休みは終了時に感想をお聞きした際、生き生きと話されていたので、良かったと感じておりました。生徒にとって何かを感じるきっかけとなったとしたら幸いです。
○職場内でのあいさつ、お客様へのあいさつをきちんとしようとする努力、成長が見受けられました。
○今回の職場体験を通して、仕事ができる、できないにかぎらず、仕事に取り組む姿勢、協調性、時間を守ることの大切さを学ぶことができたと思うので、それを今後に生かしてもらえればと思います。
○生徒の挨拶、体験への取り組み等、誠実でよかったです。
○どんな職種であっても人と人とのコミュニケーションは大切です。自分でどう考え行動するか普段から授業やクラブ活動の中でも心がけること。そして自分で解決出来ないと感じたら先生や先輩にアドバイスを頂くことも大切なことと感じます。
○十分に対応ができなかったかもしれませんが、生徒の皆さんは好感のもてる方々でした。お世話になりありがとうございました。
○素直な良いお子さんたちという印象を持ちました。今年は十分な対応が出来ず申し訳なく思っています。来年は子供たちの心に残る体験をさせてあげたいと思います。
○当館では小学校様と中学校様から年間7~8校様ほど職場体験を受け入れさせていただいておりますが、体験中のみなさまは礼儀正しく挨拶もしっかりできており、キビキビした態度でご対応いただき、従業員からも好感の声が数多く聞かれました。
○裏側の業務や接客業務などの表側の業務を体験してもらい、一生懸命に取り組んで、様々なことを感じていたようでした。意欲的に何事にも取り組んでいる姿勢がすばらしかったです。
○今回、指導する立場として生徒の皆さんに接する事により、より良いコーチングはどうあるべきかを再確認する機会となりました。
○生徒さんの挨拶や質問に対する受け答えがきっちりとした言葉であった為、私自身が楽しく接することができました。

事業所の方々から、多数の有り難いお言葉をいただきました。
改めて感謝をするとともに学んだことを今後の生活に活かし、恩返しをしていきましょう。