東北学院中学校・高等学校

第31回海外研修 報告2(キャンプ、自主研修)

2014年08月21日

今年31年目を迎えた本校の海外研修は、毎年夏期休暇中に中3から高3の希望者を対象として20日間にわたり米国オレゴン州で行われています。今年度は、州中南部ベンドでのホームステイ・英語研修(11日間)、州中西部YMCAシルバークリークキャンプ場での現地の中高生との合同キャンプ(6日間)、州西北部、州最大都市のポートランド市内自主研修・ホテルステイ(3日間)というバラエティーに富むプログラムとなっています。

今年度の第31回海外研修は7月23日(水)~8月11日(月)に行われ、引率教員3名と参加生徒26名は当初の目的を達成し無事帰国いたしました。以下に引率教員からの報告を前篇と後篇に分けて掲載いたします。後編は8月3日(日)~11日(月)に行われたキャンプ、自主研修についての報告です。

※以下、表記は全て現地時間です。オレゴン州は日本より16時間遅れています。

8月3日(日)

9:30       バスにてYMCAシルバークリークキャンプ場へ出発
10:00~11:30      シスターズにて休憩・散策
14:30       キャンプ場到着・活動開始

8月4日(月)~7日(木)

キャンプ活動
学院生6~7人で1つのキャビンを形成し、そこにカウンセラー(現地スタッフ)がつくという形で、水泳、釣り、周辺散策、クラフト、アーチェリー、スリープアウト(野外泊のハイキング)などの活動を行いました。現地のキャンパーは小学生中心の200名ほどでした。ホストファミリーから離れていきなりキャンプ場の生活に入ったことからなかなかなじめない生徒が多くいたようでしたが、様々な活動を通して自分とは異なる年代の子供たちや現地スタッフたちと交流を重ねる中でコミュニケーションや集団行動について多くのことを学ぶことができました。

8月8日(金)~9日(土)

140821-4_12.jpgポートランド市内研修
生徒たちが作成したプランに基づいて、ポートランド市内を散策しました。ベンドでお世話になったWinchester夫妻も合流し、観光名所やショッピングモールを散策しました。ホテルや交通機関(路面バス)におけるマナーや習慣についても多くを学ぶことができました。

8月10日(日)

9:00 ホテルをチェックアウト
10:00 ポートランド国際空港到着・チェックイン
14:03 ポートランド国際空港出発 DL643

8月11日(月)

140821-4_13.jpg16:40 成田空港到着・入国審査