東北学院中学校・高等学校

高校サッカー部「日韓交流ユースカップ2013」出場報告1

2013年08月22日

高校サッカー部は、今年度も『日韓交流ユースカップ2013』(主催:公益財団法人 日韓文化交流基金)に参加を認められ、韓国光州広域市・錦湖(クムホ)高校との交流事業を行いました。

本国外務省が進めるアジア大洋州諸国の青少年との交流事業「JENESYS2.0」の一環として行われた「日韓交流ユースカップ2013」では、日本と韓国の高校生が合同チームを作り、チーム毎に相手国を相互訪問し、サッカーのトレーニングや学校訪問、ホームステイを通じた交流活動を行い、その後、参加全8チームが栃木県宇都宮市に集合して、交流内容のプレゼンテーション・コンテストと合同チーム対抗のサッカー大会に臨み、総合順位を決定しました。

尚、詳細は外務省のホームページ上で公開中です。

報告は前篇と後篇に分かれますが、前篇では、本校サッカー部が、7/25~29に、韓国・光州広域市の錦湖高校を訪問して交流を図った様子についてご報告致します。

韓国光州広域市・錦湖(クムホ)高校について
アシアナ航空、クムホタイヤなど日本でも著名な大手企業を所有するグループの私立高校。創設者はクムホ・アシアナ。サッカー部は韓国の全国大会出場の常連校で、全国優勝も果たしている。韓国全土からスカウトされ、セレクションに合格した選手のみが入部出来る。プロチームの支援を受けており(プロチームのユースチームとして契約)、全員がサッカースカウトで大学等へ進学する。トレーニングルームや食堂も完備され、部屋を出ると目の前が人工芝のグラウンドという恵まれた環境のもと、選手達が日夜汗を流している。受験指導も盛んで、部活動に属さない生徒は高校3年生になると24時まで学校で勉強する。

第1日目 7月25日(木)
11:10  仙台空港集合 通訳 高橋さん、合流。「この機会に、ぜひ友達をつくるように」とお言葉をいただく。
    搭乗手続き、手荷物検査。
13:10  仙台空港発 機内で昼食
15:22  韓国仁川空港着 入国審査、荷物受け取り、税関、両替。
16:15  バスにて、光州へ。気温27度。
17:50  パーキングにて、トイレ休憩。
19:50  光州にて、夕食 漢方サンゲタンを食べる。キムチ食べ放題。
20:45  無事ホテル着。各自部屋へ。 みんな、大変元気です。
         仙台空港に集合

第2日目 7月26日(金)
07:45 選手ホテルチェックアウト
08:00 ホテルにて朝食 アメリカンブレックファスト
08:45 ホテル出発
09:15 日系企業 アルプス電気訪問 社長さんよりご挨拶をいただき、アルプス電気について、
    とても宮城県と縁があるということ、そしてサッカーにまでも触れたお話をいただきました。
    さらにパワーポイントにて、会社説明を聴講し、アルプス電気についての理解を深める。
    その後、記念撮影。
10:45 光州市庁へ 庁内しばし散策 芸術、文化、産業の街として栄えているため、庁内には
    さまざまなものが、展示されており、広報室などを案内され、光州市の魅力を十分堪能しました。
12:00 光州市のご計らいで、昼食にトッカルビをいただく 光州市の国際交流部の方から、
    今後も光州と仙台が友好的に、とのお話をいただく。
13:30 錦湖高校到着。正門に歓迎旗。合宿所に荷物移動
15:00 アップ開始 気温32度 仙台との体感温度差が明らか
16:00 クムホ高校と30分ハーフの試合 前半  0-0  後半  0-0
          選手は暑い中、体格差にも負けず、かなり善戦を繰り広げました。
    後半は、さすがにバテ気味でしたが、相手のミスにも助けられ、なんとかドロー。
18:30 夕食へ 夕食は、クムホの選手と一緒にバーベキュー! 食を通じてうち解けた感がありました!
21:00 合宿所に宿泊 暑い中での2日目でしたが、トラブルもなく、みんな元気です!
         光州市にてトッカルビをごちそうになりました

第3日目 7月27日(土)
昨日22:30ころ、大橋校長が光州に到着されました。
午前は、校長先生と橋本監督が、光州観光コンベンションビューローの方の案内で、光州に最初にキリスト教の宣教師が来た場所やその近くの教会などに行きました。それから、5.18記念墓地を訪れ、ボランティアの方から当時の状況などお話を聞きながらお参りしました。

選手は合宿所で朝食後、お互い2人の4人でグループをつくり、市内見学を行いました。

15:00 アップ開始 なんとなく、昨日よりは気温が低いかと…
    クムホの選手達と、昨日から一緒に過ごしていることもあり、挨拶をかわしたり、
    自然とボールを蹴り合ったりしていて、グッとお互いの距離感が縮まっておりました。
16:00 錦湖高校と30分ハーフのゲーム
          両校の校長先生が、ご観戦のなか、前半は、それぞれのチームで、後半は混合チームで、
    ゲームを行いました。なかなかコミュニケーションをとるのが難しいなか、お互いのパス交換にて、
    ゴールシーンを演出していました。
    その後、記念撮影をし、選手達は、一緒に近くのサウナへ行きました。
18:40 夕食へ、選手は、学校近くのお店で、サムギョプサルをいただく。合宿所に宿泊。
         合宿所にて全員集合!

第4日目 7月28日(日)
08:45 朝食後、合宿所から、ソウルにむけ出発
12:15 明洞で昼食。ソルロンタンを食べる 四人一組でフリータイム
14:40 トングヮン免税店で買い物
16:10 ホテル到着
17:00  ホテル出発、ソウルオリンピックのメイン競技場へ 夕食は、バスにて、お弁当
20:00 東アジア選手権  日本対韓国の試合観戦 熱狂的な韓国ファンに囲まれて、完全アウェーのなか、
    劇的な日本の勝利に大興奮でした! 韓国の応援は、凄まじいものでした。
         サッカー日本代表の勝利に大興奮!

第5日目 7月29日(月)
06:40 チェックアウト
06:45 ホテル出発 バスの中で、朝食(パン、ジュース)
07:40 空港到着 搭乗手続き、手荷物検査を終え、お土産など購入
11:10 空港発
12:35 仙台空港到着
13:05 校長先生より、ご挨拶をいただき、解散
    大きなトラブルや、体調不良もなく、韓国での交流を無事終了いたしました。