東北学院中学校・高等学校

第30回海外研修 報告2(日米合同キャンプ、ベンド市内自主研修)

2013年08月16日

今年度記念すべき30年目を迎えた本校の海外研修は、毎年夏期休暇中に中3から高3の希望者を対象として20日間にわたり米国オレゴン州で行われています。今年度は昨年度とは研修地が変更になりましたが、ポートランド市内でのホームステイ・英語研修(11日間)、合衆国メソジスト教会と聖公会が共同運営するサトルレイクキャンプ場での現地の中高生との合同キャンプ(6日間)、ベンド市内自主研修・ホテルステイ(3日間)というバラエティーに富むプログラムとなっています。

今年度の第30回海外研修は7月24日(水)~8月12日(月)に行われ、引率教員2名と参加生徒11名は当初の目的を達成し無事帰国いたしました。以下に引率教員からの報告を前篇と後篇に分けて掲載いたします。後篇は8月4日(日)~8月12日(月)に行われた日米合同キャンプとベンド市内自主研修についての報告です。

※以下、表記は全て現地時間です。オレゴン州は日本より16時間遅れています。
※サトルレイク日米合同キャンププログラムのサイトはこちらです。

8月4日(日)
本日よりサトルレイクキャンプ場での活動が始まりました。
10:30 スタディーセンターとしてお世話になった教会の近くに集合し、写真を撮るなどしてホストファミリーと別れの挨拶を交わしました。
11:00 ポートランドを後にし、サトルレイクキャンプ場に向かいました。
14:50 キャンプ場に到着し、オリエンテーションが始まりました。
17:30 参加者が一同に会し、夕食を頂きました。
21:00 キャンプファイヤーを囲んで聖書の話に耳を傾け、一日を終えました。
キャンパー集合

8月5日(月)
サトルレイクキャンプ場では現在、本校卒業生の高橋文吾さんがボランティアスタッフとして活躍しています。今年の3月に本校を卒業した高橋さんは、在学中に2回本研修に参加しています。今秋からのアメリカの大学への進学が決定しており、準備のためにアメリカに滞在中で、今回の参加生徒に様々なアドバイスをしてくれています。
09:00 朝食後、すがすがしい空気の中で礼拝に出席しました。
10:00 2グループに分かれ「チャレンジコース」という野外活動を行いました。これは、グループ内で協力し合って課題に取り組むもので、グループ内のコミュニケーション促進が目的です。
12:00 昼食には、自分で作ったサンドイッチを頂きました。
13:00 午前中に引き続き、野外活動に取り組みました。
15:00 湖(サトルレイク)にて、カヌー・カヤック・水泳を楽しみました。
19:00 夕食後は、屋内にて折り紙や布細工に取り組みました。日中の活動を通して次第に打ち解けてきており、積極的なやり取りも見受けられました。
21:00 昨日同様、キャンプファイヤーで1日の活動を締めくくりました。
朝の礼拝

8月6日(火)
09:00 朝の礼拝が行われ、本日でキャンプ場での滞在を終えられる校長先生より、アメリカと日本双方の参加者へメッセージを寄せて頂きました。このプログラムが30年続いていることへの感謝と、「一期一会」という言葉の紹介がありました。
10:00 スカウトレイクという湖までハイキングをし、水泳を楽しみました。
12:30 キャンプ場に戻り、屋外で昼食を頂きました。
15:00 サトルレイクでカヌー・カヤック・水泳を楽しみました。
17:30 本日は、参加者全員が仮装をしての夕食でした。思い思いの格好をした参加者が集まり、芝生の上でバーベキューを頂きました。
21:00 星空のもと、キャンプファイヤーを囲んで1日を終えました。
クレージーにドレスアップ

8月7日(水)
09:00 いつも通り、朝食後の礼拝にて1日の活動が始まりました。
10:00 Tシャツの絞り染めに挑戦しました。絞り染めの3つの方法について説明を受け、思い思いのデザイン作りに挑戦しました。
11:45 キャンプ場近くにある天然の溶岩洞窟を見学しました。暗くて狭い洞窟内を歩いたり、各自で用意したサンドイッチを食べたりするなど、思い出深い活動となりました。
19:00 翌日の活動であるラフティング(ゴムボートによる川下り)の準備を行いました。
21:00 本日は、キャンプファイヤーの中で「スモア」を頂きました。これは、チョコレートと焼いたマシュマロをクラッカーに挟んで食べるもので、キャンプの定番の食べ物です。
洞窟探検

8月8日(木)
09:00 朝食後、朝の礼拝が行われました。
10:30 本日の活動であるラフティング(ゴムボートによる川下り)についての最終確認後、キャンプ場を出発しました。
11:00 ラフティング出発地点に向かう途中、サハリ滝を見学しました。
12:00 出発地点にて、サンドイッチを頂きました。
13:00 ラフティングを開始しました。雪解け水の冷たさに驚きながら、ゴムボートに乗って川下りを楽しみました。
16:30 ラフティングを無事に終え、キャンプ場に戻りました。
19:30 夕食後、本校生による出し物が行われました。ホームステイ時と同様に、相撲の紹介および紙相撲体験を行いました。また、書道の紹介も行いました。
21:00 最後のキャンプファイヤーが行われました。
22:30 キャンプ最後の夜は、芝生の上で星空を見上げながら就寝しました。
キャンプ楽しかったね

8月9日(金)
本日は、キャンプ場を出て市内研修先のベンドに移動しました。市内研修には、2010年・2011年に海外研修生の指導をして下さったイーサン先生・ジェシカ先生や、高橋文吾さんも合流して下さいました。
08:00 荷物をまとめた後、朝食を頂きました。
09:10 食堂およびシャワールームの清掃の後、礼拝を受けました。
09:40 キャンプ生活を共にした友人達に別れを告げ、キャンプ場を後にしました。
10:30 ベンドに到着し、図書館やドレイク公園を見学しました。
12:00 地元で人気のピザ屋にて、思い思いに注文をしました。昼食後は、散策を継続しました。
15:00 ホテルにチェックインしました。
15:30 小グループに分かれ、市内を散策しました。
19:30 インド料理の夕食を頂きました。
ドレイク公園にて

8月10日(土)
本日は、ベンドのホテルを出発し、ポートランドに向かいながら各地で研修を行いました。
08:45 朝食後、ホテルをチェックアウトし、シスターズの町に向かいました。
09:40 シスターズの美しい町並みを散策しました。
13:15 オレゴン州の州都であるセーラム市街を散策しました。
14:45 ウッドバーンにあるモールでショッピングをしました。
17:45 ホテルにチェックインし、ホテル周辺を散策しました。
19:30 ホテル近くのレストランで、現地最後の夕食をゆっくりと楽しみました。参加生徒1名の、少し早めの誕生日のお祝いをすることが出来ました。
誕生日おめでとう

8月11日(日)
海外研修最終日の本日は、ポートランドから仙台に移動しました。仙台駅では、保護者の方々や教職員の方々が出迎えをして下さいました。オレゴン州出身で、過去にキャンプ場にて本校海外研修生の指導をして下さったLee Annさん(現在は日本の大学で語学講師)にもお会いすることが出来ました。
08:40 ホテルを出発し、路面電車でポートランド国際空港に向かいました。
09:30 ポートランド国際空港にて、搭乗手続きを行いました。
14:20 DL617便にて成田空港に向かいました。

8月12日(月)
16:20 DL617便にて成田空港に到着しました。
18:48 成田エクスプレス42号にて東京駅に到着しました。都合により、2名が解散となりました。
21:20 やまびこ155号にて仙台駅に到着しました。帰国式の後、解散となりました。