東北学院中学校・高等学校

第28回海外研修 報告Ⅱ

2011年08月22日

キャンプ・市内研修報告

今年度の第28回海外研修は7月21日(木)~8月9日(火)に行われ、引率教員2名と参加生徒12名は当初の目的を達成し無事帰国いたしました。
以下に引率教員からの報告を前篇と後篇に分けて掲載いたします。
後篇は7月31日(日)~8月9日(火)に行われた日米合同教会キャンプとポートランド市内研修についての報告です。

※以下、表記は全て現地時間です。オレゴン州は日本より16時間遅れています。

7月31日(日)
08:00 ベンドの教会に集まり、ホストファミリーに感謝の言葉を伝えたり、記念撮影をするなどしました。別れを告げた後、現地の先生やホストファミリーに見送られ、サトルレイクキャンプ場にバスで向かいました。
09:00 到着後、広々としたキャンプ場内を回り、設備や注意事項を確認しました。
13:15 昼食後に施設見学の続きをし、その後に湖(サトルレイク)で水泳を楽しみました。
16:00 アメリカの参加者が到着し、キャンプのプログラムがスタートしました。夕食後には、お互いを知るための活動を行いました。
21:00 現地のキャンパーと共に、キャンプファイヤーを囲みました。数えきれない程の星に驚きながら、静かにキャンプ初日を終えました。

8月1日(月)
09:00 「チャレンジコース」と呼ばれる屋外活動を行いました。これはチームワーク強化を狙ったもので、与えられた様々な課題の解決方法を、グループ内で協力しながら探るものです。
11:30 ホームステー先のベンド近郊にある溶岩洞窟を見学しました。展示を見た後、実際に洞窟内を歩き、冷え切った空気に驚きを覚えました。各自で用意したサンドイッチを現地で食べるなど、思い出深い活動となりました。
18:30 夕食後は、写真立ての絵付けとTシャツの絞り染めに挑戦しました。思い思いの色を使い、自分なりのイメージを表現しました。
21:00 前日同様、キャンプファイヤーをもって1日の活動を静かに終えました。

8月2日(火)
10:30 サトルレイクとは別の湖まで1時間弱のハイキングをし、水泳やフリスビーでリラックスしたり、準備しておいたサンドイッチを食べたりしました。
15:15 キャンプ場に戻り、サトルレイクでカヌーやカヤックに挑戦しました。
17:30 本日は、仮装をしての夕食となりました。思い思いの格好で、バーベキュー料理を食べたり、写真を撮ったりしました。
19:00 夕食後は、アーチェリーなどの野外活動をして過ごしました。
21:00 本日のキャンプファイヤーでは、マシュマロを焼いてチョコレートとともにクラッカーで挟んで食べる「スモア」を体験しました。事前研修の中でも作っていましたが、やはり現地の仲間と共に食べた時の味は格別のようです。

8月3日(水)
09:00 日中は相変わらず日差しが強く気温が高くなりますが、朝の空気は非常に爽やかです。本日の午前中は、カヌーやカヤック、聖書について小グループで考える活動、バレーボールなどをして過ごしました。
15:15 昼食・休憩の後は、再びサトルレイクでカヌーやカヤックに乗って過ごしました。
17:30 本日の夕食にはアジア料理が準備され、久しぶりの味に感激し、感謝して頂きました。
18:30 夕食後は、現地のゲームを教えてもらいました。チーム対抗でゲームを行い、大いに盛り上がりました。キャンプファイヤーを始める前には、巻き寿司を頂きました。
21:00 本日も、キャンプファイヤーをもって、静かに1日を終えました。

8月4日(木)
09:30 本日はキャンプ場から離れた「マッケンジー川」まで移動し、ゴムボートに乗って川下りを行いました。詳しい説明を受けた後、まずは1時間半ほど下り、昼食休憩を挟んでさらに1時間半ほど下りました。水の冷たさに驚きつつも、美しい自然に触れる素晴らしい経験となりました。
18:45 夕食後は、本校生が歌や盆踊りを披露し、その後、現地の参加者と共に書道と折り紙をしました。
21:00 今回のキャンプで最後のキャンプファイヤーが行われました。多くの歌を教えてもらうなど、これまでに多くの貴重な体験をしました。

8月5日(金)
09:30 朝食後、残念ながら現地の参加者は帰路につきました。メールアドレスを交換するなどして、今後も交流が続くことを願いつつ、見送りをしました。
14:00 昼食・休憩後、キャンプ場の売店を開けてもらい、記念品などを探すことが出来ました。
14:30 キャンプ場とホームステー先のベンドとのちょうど中間にある、シスターズという小さな町を訪れました。小グループに分かれ、散策を楽しみました。
18:00 今回のキャンプでの最後の活動となる、ハイキングを行いました。ブラックビュートという山を1時間程かけて登り、頂上で美しい日没を見ることが出来ました。居合わせた森林警備隊員に、監視塔の上まで特別に案内してもらいました。
23:00 キャンプ場到着後、星空を見ながら就寝準備をしました。

8月6日(土)
09:30 朝食後、スタッフに見送られながらキャンプ場を後にし、バスでポートランドに向かいました。
12:30 ポートランドのホテルに到着後、早めのチェックインを行い、係の生徒が中心となって決定した計画による行動を開始しました。移動には、一般市民にも親しまれている路面電車を利用しました。
13:30 「ロイドセンター」というショッピングセンターで、昼食および買い物の時間を取りました。
17:30 市中心部の広場に移動し、その周辺を小グループに分かれて散策しました。
19:30 ホテルのロビーに戻り、ガイドさんのアドバイスを頂きながら翌日の計画を練りました。
20:00 ホテルのすぐ近くのレストランで、ゆったりと夕食を楽しみました。

8月7日(日)
09:30 朝食後、係の生徒が中心となって決めたプランに沿って行動を開始しました。
10:00 市民マーケットに出向き、さまざまな出店を見学しました。
11:00 市中心部にて、散策および昼食を楽しみました。
14:00 市内北西部の落ち着いたエリアで、ゆっくりと散策をしました。午前中は曇りで肌寒かったものの、午後は晴れて30℃程度まで気温が上がりました。
19:30 市中心部のレストランで、ゆっくりと現地最後の夕食を楽しみました。

8月8日(月)
14:25 ポートランド国際空港より成田空港に向けて出発しました。
8月9日(火)
21:30 海外研修は全ての行程を無事に終え、仙台駅で帰国式を行いました。