東北学院中学校・高等学校

第28回海外研修 報告Ⅰ

2011年08月22日

ホームステー報告

今年度の第28回海外研修は7月21日(木)~8月9日(火)に行われ、引率教員2名と参加生徒12名は当初の目的を達成し無事帰国いたしました。
以下に引率教員からの報告を前篇と後篇に分けて掲載いたします。
前篇は7月21日(木)~30日(土)に行われたホームステープログラムについての報告です。

※以下、表記は全て現地時間です。オレゴン州は日本より16時間遅れています。

7月21日(木)
08:10 仙台駅で出発式を行いました。
15:43 成田空港よりポートランド国際空港に向けて出発しました。
10:00 ポートランド空港でガイドさんの出迎えを受けた後、バスでホームステー地のオレゴン州ベンドに向かいました。移動中はあいにくの雨で、非常に肌寒い天候でした。
14:00 予定通りベンドの教会に着き、1時間程度のオリエンテーションを受けた後、ホストファミリーと対面し、早速各家庭に向かいました。やや緊張している様子ですが、全員元気です。晴れていて日差しは強いものの、気温は20度程度です。

7月22日(金)
09:00 大学生のイーサン先生・ジェシカ先生による授業を受けました。途中から2グループに分かれ、少人数での授業展開となりました。
13:00 徒歩でベンド市街を散策しました。昨日より気温が上がり、日本の初夏のような爽やかな空気の中、歴史博物館や市民の憩いの場となっている公園を訪れました。
17:30 生徒とホストファミリーが研修場所となっている教会に集まり、持ち寄った料理を楽しみながら、ウェルカムパーティーに参加しました。多くの人と話す仕掛けがあり、緊張もほぐれて和やかな会となりました。

週末は各家庭で自由に過ごします

7月25日(月)
09:00 週末の充実した時間を各家庭で過ごし、現地での生活にもかなり馴染んできた様子が見受けられました。朝の集合後すぐに2グループに分かれ、それぞれが金曜日とは違う先生による授業を受けました。
13:00 ベンド市の南にある「ハイデザートミュージアム」を見学しました。この名前は標高が高く乾燥した現地の気候を表し、動植物に加え、オレゴン州周辺の成り立ちの背景が紹介されていました。ボランティアの方から詳しい説明を受け、理解を深めようと努力していました。

先週よりも気温が上がり、非常に乾燥した気候になりましたが、参加者・引率者共に体調に問題はありません。

7月26日(火)
09:00 授業の単語ゲームで盛り上がったり、10分の休憩時間中に教会の体育館で体を動かすなど、リラックスした雰囲気で授業が進みました。
13:00 地元紙である「Bend Bulletin」の本社を訪れ、リサイクルをテーマに、編集や製作の過程を間近に見学することが出来ました。
14:30 市内にある有名なキャンディーショップ「Goody's」の製造工場を見学しました。お店には先週の金曜日に行っていたので説明の理解がしやすく、各過程で試食もさせてもらいました。
18:30 全ホストファミリーと共に、地元野球チーム「Bend Elks」の試合に行きました。延長の末の逆転サヨナラ勝ちという劇的な結末に、長時間の応援の疲れを忘れて帰路につきました

7月27日(水)
09:00 スタディーセンターとなっている教会では、慈善事業の朝食の炊き出しが行われており、いつもよりにぎやかな朝でした。前日の野球応援の疲れも取れ、積極的に授業に参加しました。
13:00 教会のすぐ近くにある「青少年クラブ」を訪問しました。この施設は保護者が仕事などで不在の間、未成年者を預かるもので、30名程度の子供達の歓迎を受けました。スポーツやゲームを通し、現地の同世代との会話が弾みました。

7月28日(木)
09:00 午前の授業では食生活の話題が取り上げられ、普段日本で何を食べているかや、現地に来てから食べた物についての感想を、それぞれが述べました。
12:00 通常はホームステー先から昼食を持ってきますが、本日はバーベキューをしました。からりとした晴天のもと、芝生の上でホットドッグを頂きました。
13:00 市の施設であるフィットネスセンターを訪れ、水泳を楽しみました。屋内・屋外にそれぞれ2つずつプールがある充実ぶりに驚きながら、ゆったりと楽しむことが出来ました。

アメリカにおける熱波の被害が報道されていますが、オレゴン州に大きな影響はありません。ベンドにおいては、朝晩は10℃を下回る冷え込みで、上着で対応しています。日中でも30℃程度で、日差しを避け水分補給を心掛けています。

7月29日(金)
09:00 早いもので、本日がベンドでの授業最終日となりました。締めくくりに全員で1つの教室に集まり、まとめのクイズで盛り上がりました。
13:00 午後の時間を利用し、フェアウェルパーティーの準備をしました。感謝状の作成や部屋の飾り付けをした後、披露する出し物の最終練習を行いました。
17:30 ホストファミリーが教会のホールに集まり、フェアウェルパーティーが行われました。持ち寄った家庭料理を頂いた後、修了証を受け取り、記念撮影をしました。最後に参加生徒が心を込めて歌と盆踊りを披露し、パーティーが終了しました。

30日(土)は各家庭で自由に過ごし、31日(日)朝にサトルレイクキャンプ場に移動します。