中1進路(環境)学習「TGスマイルリバープログラム」を実施
2011年02月04日
中1学年では、1月25日(火)5〜7校時、進路学習(環境学習)「TGスマイルリバープログラム」を実施しました。この「TGスマイルリバープログラム」は、1学期に中学3年生、2学期に中学2年生、そして3学期に中学1年生が実施し、1年中きれいな川を目指して取り組んでいます。
詳細は以下の通りです。
○学習のねらい
学校近くを流れる高野川・梅田川の清掃活動を通して、地域社会の一員として、環境について私たちが出来ることを考える機会とする。また、講話を通して、私たちが何気なく目にしている河川(環境)がどのように守られているのかを学ぶ。
学校近くを流れる高野川・梅田川の清掃活動を通して、地域社会の一員として、環境について私たちが出来ることを考える機会とする。また、講話を通して、私たちが何気なく目にしている河川(環境)がどのように守られているのかを学ぶ。
○事前学習
1) 「梅田川・高野川について」・・・その歴史、自然環境、そこに暮らす生き物、その浄化活動に取り組んできた人々の活動について学ぶ。
2) 「河川に放置されたゴミの行方」・・・河川に長期間放置されたゴミがどこに行き、どのような問題を引き起こしているのかを学び、河川清掃の意義について考える。
3) 「生態系に与える影響」・・・ゴミが自然界の生き物に与える影響を学び、1個のゴミが1つの命を奪う危険性を秘めていることを知る。
4) 「宮城県での取り組み」・・・現在、宮城県で取り組まれている活動について学び、私たちに出来ることを考える。
1) 「梅田川・高野川について」・・・その歴史、自然環境、そこに暮らす生き物、その浄化活動に取り組んできた人々の活動について学ぶ。
2) 「河川に放置されたゴミの行方」・・・河川に長期間放置されたゴミがどこに行き、どのような問題を引き起こしているのかを学び、河川清掃の意義について考える。
3) 「生態系に与える影響」・・・ゴミが自然界の生き物に与える影響を学び、1個のゴミが1つの命を奪う危険性を秘めていることを知る。
4) 「宮城県での取り組み」・・・現在、宮城県で取り組まれている活動について学び、私たちに出来ることを考える。
○当日の学習の流れ
13:20〜13:50(30分)
講話:正門前広場
13:50〜14:20(30分)
13:50〜14:20(30分)
移動:正門前広場→現地へ
14:20〜15:30(70分)
14:20〜15:30(70分)
清掃活動:高野川・梅田川周辺
15:30〜15:40(10分)
15:30〜15:40(10分)
まとめ・講評:現地・ゴミ集積場〔梅田川・高野川分岐点〕
15:40〜16:10(30分)
15:40〜16:10(30分)
移動:現地→学校へ
講話:宮城県仙台東土木事務所 河川第二班様