東北学院中学校・高等学校

第27回海外研修 日米合同キャンプ・市内研修報告

2010年08月16日

今年度の第27回海外研修(20日間)の前半のホームステイ[7月21日(水)〜31日(土)]については、すでに、ホームページ上でご報告をしておりましたが、その後、一行は8月1日(日)から5日(木)までオレゴン州サトルレークのユナイテッドメソディストチャーチキャンプ場で日米中高生合同キャンプを、6日(金)・7日(土)には同じオレゴン州ポートランドで市内自主研修をそれぞれ行い、9日(月)夜、無事帰仙いたしました。
今回は、後半の日米中高生合同キャンプと市内研修について、引率教諭からのメールをもとにご報告いたします。

ホストファミリーとの別れ

8月1日(日)
本日朝にホストファミリーに別れを告げ、サトルレイクキャンプ場に到着しました。
歓迎を受けた後、午前は野外活動、午後はTシャツの絞り染めや湖での水泳・カヌーを楽しみました。
夕食後もゲームとキャンプファイヤーに参加しました。
始まったばかりで、教会キャンプ場の雰囲気に戸惑うこともありますが、無事に本日の活動を終えることが出来ました。

仮装をしてのBBQ(クレイジーディナー)

8月2日(月)
本日はキャンプ場の外に出て、「サハリ滝」と「クリアレイク」周辺で散策をしました。
本校生と現地の生徒がペアになって行動する時間もあり、少しずつ打ち解けてきました。また、自分で作ったサンドイッチを外で食べるのも、よい経験になりました。
夜は仮装をして食事を頂き、その後のキャンプファイヤーでは、聖書の話を聞いた他、マシュマロをあぶって食べるなどの楽しみもありました。

マッケンジー河でのラフティング

8月3日(火)
本日は全日、2グループに分かれ、川下りと溶岩洞窟の見学を行いました。
川下りでは8名程度で1つのボートに乗り、約3時間大自然を楽しみました。また、洞窟の中は予想以上の寒さの中でしたが、自然の力を知るよい機会となりました。
夕食に和食を頂いた後は、本校生による出し物で大いに盛り上がり、キャンプファイヤーで1日を終えました。

朝7時の寒中水泳(Polar Bear Swim)

8月4日(水)
本日は、昨日の川下りグループは洞窟へ行き、洞窟グループは川下りを行いました。
昨日行ったグループから話は聞いていても、実際に経験すると想像以上の驚きだったようです。
夜は書道と折り紙を紹介した後に、厳かな雰囲気でキャンプファイヤーを囲みました。

ブラックビュート山登山

8月5日(木)
本日はキャンプ最終日で、アメリカ側の参加者は一足先に帰路に着きました。
見送り・昼食の後には、昔の街並みを保存した「シスターズ」の町で、散策・夕食を楽しみました。
その後「ブラックビュート」に登り、見渡す限りの大自然の中で日没を眺め、キャンプ場に戻りました。

ポートランドダウンタウン見学

8月6日(金)
本日朝にキャンプ場を発ち、最終研修地のポートランドに移動しました。
ホテル周辺でグループに分かれて昼食を食べた後、ダウンタウン中心部で見学および買い物を行いました。
夕食は日本食のバイキングを好きなだけ頂き、ホテルに戻りました。

8月7日(土)
市内研修2日目は、ガイドの方の助けを得ずに、公共の交通機関と徒歩で見学を行いました。
まずショッピングモールの「ロイドセンター」に行き、その後「サタデーマーケット」を見学しました。
各国料理の屋台をはじめ、大道芸人や地元アーティストの作品が並ぶにぎやかな雰囲気を楽しみました。さらにウィラメット川沿いやダウンタウン中心部を散策した後、最後は市内の大学周辺を見学しました。
夕食には地元の家庭料理を頂き、一日の活動を終えました。
明日の朝食後に空港に向かい、お昼過ぎに成田行きの飛行機に乗ります。

仙台駅にて

8月8日(日)、9日(月)