東北学院中学校・高等学校

【保護者の皆様へ】学年閉鎖の措置に関して(お知らせ) 新型インフルエンザへの対応について(第9報)

2009年10月23日

平成211023

保護者の皆様へ

東北学院中学校・高等学校

校長 永 井 英 司

 

学年閉鎖の措置に関して(お知らせ)

新型インフルエンザへの対応について(第9報)

 

ご恩寵のもと、保護者の皆様には、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

 さて、本校では102日から105日までの4日間臨時休校措置を取り、感染拡大防止の対策をほどこしたことでその後の罹患者は減少しておりましたが、新たに中学校1年生で欠席者・罹患者が学校の基準を超えております。

つきましては、感染拡大防止の観点から、中学校1年生に対して、本日より「学年閉鎖」の措置をとらせていただきましたのでお知らせいたします。

なお、他の学年学級におかれましても、今後もご家庭において下記の注意点をよくお読みいただき、健康観察に留意して感染拡大予防に努めてください。

(中学校1年生は全員、部活動等も参加できませんのでご留意ください。)

 

1.閉鎖学年 中学校1年生

2.閉鎖期間 平成211023日(金)〜 1026日(月)

3.感染拡大防止のため、ご家庭におかれましては、以下のことを心がけてください。

1)      手洗い、うがいの励行をしてください。

2)      規則正しい生活を送り、十分な睡眠と栄養をとるようにしてください。

3)      不要不急の外出は自粛してください。

4)      発熱、咳、のどの痛み、鼻水・鼻汁、悪寒、倦怠感、腹痛・下痢、関節痛・筋肉痛の症状があるかどうか、毎朝確認してください。万が一、体調不良(38度以上の熱・急性呼吸器症状)が見られた場合は、直ちに最寄りの医療機関で受診して、医師の指示に従ってください。また、その結果を速やかに担任または学校に連絡してください。

5)      咳などの症状がある場合は、マスクの着用を心がけてください

4.インフルエンザに罹患した場合は下記の通りとなります。

1)      新型インフルエンザに罹患した場合は、治癒するまでの間「出席停止」となり、欠席扱いにはなりません。また登校については、医師が完治したと認めた時、または、処方されたインフルエンザ治療薬(タミフルなど)のすべてを服用し終えた時より可能といたしますので、ご留意ください。

2)      治癒され登校する場合は、「学校感染症罹患届」(医師の認印が必要です)を担任に提出してください。なお、届出用紙は、本校のホームページ「新型インフルエンザ対策」からダウンロードできます。(通常の学校感染症でも使用可能です。)

3)      新たな情報については、ホームページまたは担任等から連絡があり ます。https://www.jhs.tohoku-gakuin.ac.jp

以上