東北学院中学校・高等学校

新型インフルエンザへの対応について(第5報)

2009年09月06日

平成2196

保護者の皆様へ

東北学院中学校・高等学校

校長 永 井 英 司

 

新型インフルエンザへの対応について(第5報)

 

ご恩寵のもと、保護者の皆様には、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、ご承知の通り新型インフルエンザの感染状況はWHO(世界保健機関)により「フェーズ6」(世界的大流行期)の警戒水準に引き上げられ、罹患者数が現在も拡大傾向にあります。

本校では現在のところ罹患者の報告はありませんが、感染拡大と基礎疾患による重症化防止策として、ご子息の欠席連絡をいただいた際の病状の詳細確認と朝のホームルームでの健康観察と問診をしております。

保護者の皆様におかれましては、ご家庭においてご子息の健康状態を十分に観察していただき、もしご子息の新型インフルエンザへの感染(疑いも含む)が確認された場合には、速やかに学校へご連絡をお願いいたします。また、医療機関での受診は必ず電話連絡をした上で行ってください。

なお、新型インフルエンザに罹患した場合には、治癒するまでの間「出席停止」となり欠席扱いとはなりません。また、登校の可否については必ず医師と相談の上、決定することとなっておりますので、ご留意をお願いいたします。(通常のインフルエンザの場合は、解熱2日後から登校可能となっております。)

また、ご子息が治癒され登校される際は「学校伝染病罹患届」を組担任にご提出いただきますようお願いいたします。(届出用紙は本校ホームページのトップページ「新型インフルエンザ対策」からダウンロードできます。通常のインフルエンザの届け出にもお使いいただけます。)

以上