東北学院中学校・高等学校

生徒会・部活動

弓道部

活動内容の紹介

中学弓道部

こんにちは、中学校弓道部です。私たち弓道部は、顧問の大場将孝先生、黒澤佑司先生、駒形拓哉先生、高校生の先輩方からのご指導のもと、活動しています。中学3年生6名、2年生5名、1年生4名の計15名で日々切磋琢磨し練習に励んでいます。今年度は、先生方や先輩方の手厚いご指導により、宮城県中総体で団体優勝し全国大会に出場することができました。

次に、練習内容を紹介します。まず初めに弓を引くための基礎体力作りをします。

次に弓を正しく引く動作を身に付けるためにゴム弓(ゴムを弦に見立てた道具)で型をしっかり練習し、その後実際に弓を使用し練習をします。初め矢を番えず弓を引いていきますが、慣れたら、藁を束ねた巻藁という物に矢を放つ練習をします。これらが終了すると的に向かい弓を引けるようになります。

興味を持った方ぜひ弓道部にお越しください。

高校弓道部

こんにちは。弓道部です。私達弓道部は、2年生12人、1年生5人で、顧問である大場将孝先生と黒澤佑司先生、駒形拓哉先生のご指導のもと、先輩方が残された偉大な成績を越えることを目標に、日々練習に励んでいます。その結果今年も県新人で優勝し、6連覇を達成することができました。

弓道とは礼儀を重んじるスポーツです。もちろん多く的中することも大切ですが、弓道は日本の武道であり、礼儀作法の上に成り立っています。挨拶や返事、目上の方に対する言葉遣いなどあたりまえの事を常に意識して活動しています。

弓道は相手の関係なく、自分との勝負になります。しっかりと自分自身と向き合うことで成長していくことができると思います。素晴らしい道場、有段者である大場先生からの御指導など恵まれた環境で練習できることに感謝を忘れずに練習を重ねていきます。興味のある方は総務部室の大場先生の所、または部室棟2階の弓道場まで来てください。待っています!

〈主な戦績〉

  1. 福井国体弓道競技近的少年男子
    優勝 伊山優樹(宮城県選抜チーム)
  2. 平成30年度県新人大会
    国体優勝(秋山・山田晃・柴田・徳永・伊山・麻生・早坂良)
    個人 第2位 伊山優樹
    個人 第3位 秋山岳杜
  3. 第37回東北高等学校弓道選抜大会
    団体優勝・技能優勝(秋山・徳永・伊山・山田晃)
    個人優勝 伊山優樹
    個人第2位・技能優秀 秋山岳杜
  4. 第37回全国高等学校弓道選抜大会
    宮城県代表 個人 伊山優樹
    団体(秋山・徳永・伊山・山田晃)