東北学院中学校・高等学校

中学校オープンスクール「男子集まれ!」

学院を「知る・楽しむ」をテーマに、たくさんの先生方と在校生が皆さんを歓迎します!ていねいで分かりやすい授業体験や優しいお兄さんと練習できる部活動体験を通して、学院中学校を楽しんでください。食堂では、特製カレーを食べて暑い夏を乗り切ろう!

日時 7月28日(土) 9:30~
対象 小学生と保護者
内容
  1. Ⅰ. 全体会 9:30~10:00
    1. オープニングセレモニー
    2. 校長ご挨拶
    3. 学校紹介
  2. Ⅱ. 授業体験 10:15~11:00
    • 同時開催『保護者対象説明会』
  3. Ⅲ. 食堂体験・部活動体験 11:15~13:00
    • カレー無料配布
    • 文化部見学・体験
    • 運動部見学・体験

*次回の説明会の事前受付を実施します。

10月27日:学院中学校入試に挑戦!

2017年のオープンスクールの様子

お申し込み期間 6月26日(火)~7月25日(水)

授業体験一覧

授業体験には定員があり事前申込が必要です。申込は先着順となります。

教科 授業タイトル 内容
国語 疑問と問いで理解を深めよう 「なぜ?、どうして?」ふっと浮かんだ疑問を、シンキングツールを使いながら「分かった!」につなげてみよう。
国語(図書室) 本の森を探検しよう 広い図書室、たくさんの蔵書の中で、グループのみんなと協力しながらクイズの答えを探してみよう。
社会(歴史) チームで挑戦!社会科クイズ 5名1チームとなって、チームで協力しながら、歴史・地理などの難問に答えてみよう。
数学 楽しい「立体」の世界 中学1年で学習する「空間図形」。その中にあるいろいろな立体を実際に作ってみよう!
理科(物理) 光がまっすぐ進まないと…! 万華鏡を作りながら、中学1年で学習する鏡による光の反射、試験管での光の屈折について学習します。
英語 イングリッシュ キャンパスツアー 学院の校舎を見学しながら英語を勉強して、自分の小学校の案内図を英語で作ってみよう。
技術家庭 君もプログラマー!! 君が描いたイラストが動き出す。1人1台のパソコンでスクイークを使ったプログラム実習(初級編)を体験しよう。

部活動体験一覧

見学・体験ともに自由参加となります。

部活動名 見学・体験の
受け入れ
見学できる
内容
体験できる内容【タイトル】
サッカー 見学・体験 通常練習 「サッカーを楽しもう」
人工芝のサッカー場で感触を確かめてください。
着替え、サッカーシューズなどサッカーのできる準備をお忘れなく!
軟式野球 見学・体験 通常練習 「中学生に挑戦!」
本格的な野球場で、中学生が投げるボールを実際に打ってみよう!
卓球 見学・体験 通常練習 「一緒に卓球しよう!」
先輩部員と卓球を楽しもう。
汗をかいても良い準備と体育館用シューズをお忘れなく!
バドミントン 見学・体験 通常練習 「君もバドミントンプレーヤー!」
部員と一緒にバドミントンを楽しみましょう!
汗をかいても良い準備と体育館用シューズをお忘れなく!
柔道 見学 通常練習
弓道 見学 通常練習
空手道 見学 通常練習
体操 見学 通常練習
バスケットボール 見学 通常練習
バレーボール 見学 通常練習
ディベート 見学・体験 公開練習 「ストリートディベート」
ディベートを聴いて賛成?反対?君のジャッジは!?
多数派ジャッジにはささやかなご褒美を!
科学(天文) 見学・体験 観測 「太陽の表面を見てみよう」
普段は見ることのできない太陽の表面を観測してみよう。
美術 見学・体験 体験 「秘密の特訓を体験せよ!」
美術部伝統の特訓に挑戦!
全神経を集中してカタヌキを完成させろ!
囲碁将棋 見学・体験 対局 「囲碁将棋部員に挑戦」
中高生の先輩と対局を楽しんでください。
鉄道研究会 見学・体験 鉄道ジオラマ 「鉄道模型を運転してみよう」
本物の車両で使われていた操作パネルでNゲージを走らせよう。
日々の調査研究の内容も展示しています。
吹奏楽 見学 通常練習

申込受付終了

オープンスクールの様子