東北学院中学校・高等学校

新着情報

第1回ニュージーランド研修について報告します

2018年08月25日

 本校では今年から中学生向けの海外研修(ニュージーランド)をはじめました。7月20日(金)~8月1日(水)に行われ、引率教員1名と参加生徒5名は当初の目的を達成し無事帰国いたしました。以下に引率教員からの報告を掲載いたします。

1・2日目:7/20・21(金・土)
仙台発、成田・オークランドを経由してワイヒカレッジ着

180825-1_1.jpg 180825-1_2.jpg


3日目:7/22(日)
各家庭で週末を過ごしました。

4日目:7/23(月)
それぞれ週末を楽しみ、今日はいよいよ初登校の日でした。8:45に学校に集合し、マオリ式の歌や踊りの歓迎を受けました。通常授業の他、本校生のみで英語やラグビーの授業を受け、学校体験がスタートしました。昼食には、ステイ先で用意して頂いたものを、ホストブラザーと共に楽しみました。15:10に授業終了後、下校となりました。にわか雨と肌寒さはあるものの、日が差すと暖かく、過ごしやすい一日でした。

5日目:7/24(火)
昨晩は夕方から晴れ、南十字星がきれいに見られました。雲がないため今朝は冷え込み、霜が降りるほどでした。学校2日目の今日もホストブラザーと一緒の授業や簡単なマオリ語の授業を受けましたが、やはり苦労しました。午後の木工の授業は本校生向けで、少しほっとしながらお土産作りをしました。

6日目:7/25(水)
今日はワイヒカレッジでの授業はなく、ホストブラザーと一緒に遠足に行きました。途中で予定を変更しながら、ビーチでゆったりしたり、高台からの景色を楽しんだりしました。雲は少なく日差しは暖かいものの、空気はかなり冷たく感じられました。

7日目:7/26(木)
授業3日目の今日は一日中風が強く、激しいにわか雨もありました。いつも通りの授業の他に、午後は農場体験をしました。学校敷地内に動物がいる環境に驚きながら、生まれてすぐの子牛の世話を楽しみました。

8日目:7/27(金)
今日の午前中は、これまでに最も穏やかな天候に恵まれました。前日までと同様の授業に続き、ホストブラザーと共に学校近くのキャンプ場に出掛けました。あいにくにわか雨に見舞われましたが、予定通り1時間半程度のハイキングを楽しみました。

9・10日目:7/28・29(土・日)
各家庭で週末を過ごしました。

11日目:7/30(月)
週末はそれぞれの家族と過ごし、ワイヒカレッジでの新しい週が始まりました。前の週と同様にホストブラザーと授業に出た後は、学校近くのサイクリングロードに出かけました。今日は朝から一日中天候に恵まれたため、すがすがしい空気の中でサイクリングを楽しめました。

12日目:7/31(火)
学校生活最終日の今朝は冷え込み、氷が張るほどでしたが、前日に引き続き好天に恵まれました。ホストブラザーと共に集会や授業に参加し、午後はクッキング体験でした。先生にかなり手伝って頂きながら、パンプキンスープとチーズ入りスコーンを作りました。一度各家庭に戻り、ファミリーと共に学校に再集合した後、フェアウェルパーティーを行いました。参加生徒は、準備していたスライドを使い、日本のスポーツや行事の紹介をしました。ニュージーランド伝統の「パブロバ」というお菓子とピザ、さらに自分たちで作ったスコーンを楽しみ、思い出に残る時間を過ごしました。

180825-1_3.jpg 180825-1_4.jpg

13日目:8/1(水)
ワイヒカレッジ発、オークランド・成田を経由して仙台着

180825-1_5.jpg


※10月には、ワイヒカレッジの生徒4名と先生1名が、本校で生活体験をします。