東北学院中学校・高等学校

新着情報

「第21回視聴覚教育総合全国大会 第68回放送教育研究会全国大会」及び授業自主公開について

2017年10月02日

保護者各位

東北学院中学校・高等学校
校長 大橋 邦一

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、本校では教育力・授業力の更なる向上を目指して、「第21回視聴覚教育総合全国大会 第68回放送教育研究会全国大会」に参加することになりました。この大会は、平成29年10月27日(金)28日(土)に仙台市内小中で開催されますが、本校では下記の「(1)全国大会主題に沿った授業」を提供いたします。
 また、本校では、総合的な教育改革の1つとしてICTやメディアを利活用した授業を研究しております。その研究の成果として、上記全国大会授業提供と同時に下記の「(2)自主公開授業」も実施いたします。これらの授業に関しましては、保護者の皆様にも公開いたしますので、ご参観下さいますようお願い申し上げます。
 尚、資料準備の都合上、参観者数を把握したく思いますので、下記のURL(本校ホームページよりリンクがあります)より、10月23日(月)までに参加申し込みをお願い申し上げます。

申し込みURL:https://ssl.kokucheese.com/event/entry/489394

全国大会授業・自主公開授業 実施日時:平成29年10月27日(金)13:20~14:20

(1)全国大会主題に沿った授業

授業参加クラス 科目 授業者
中1A 数学 中村 公彦
中2D 国語 髙橋 慶行
中1E 英語 太田   学
高1I 数学Ⅱ 髙橋 裕一
高1H 数学Ⅰ 鈴木 浩人
高1C コミュニケーション英Ⅰ 幡手新一郎
高1J 国語総合 黒澤 佑司
高2J 総合的な時間 佐藤  悠

 

 

 

 

 


(2)自主公開授業

授業参加クラス 科目 授業者
中1C 技術家庭 坂本亜紀子
中1D 国語 青野 直仁
高2H 物理 名越 幸生
高3H 現代文 加藤  寿
高1F 音楽Ⅰ 鈴木 雅光