中1学年総合(進路)学習「インタビュー体験3」を実施しました

2017年03月15日

 3月11日(土)1~4校時、中1学年総合(進路)学習「インタビュー体験3」を実施しました。本中学校では、一昨年度から進路学習「キャリアプロジェクト」を開始しました。中学1年では、様々な職業の方々から直接話を伺うことにより社会への視野を広め職業観を養う「インタビュー体験」を下記の3ステップで行っています。今回は最終ステップとして、下記の実施要領の通り行いました。
 
170315-1-1.jpg
[インタビュー体験 概要]
 
インタビュー体験1
 まず、新聞社の記者の方に講演をしていただき、インタビューをする上での心構えを伺う。次に、冬休みに、自分の身近な親戚にインタビューをし、内容のまとめと感想文を書く。困難な時代を生き抜いた先輩方の話を聞くことにより、中高での学びを始めたばかりの中1生に貴重な体験をさせる。
 
インタビュー体験2
 本校教職員にグループでインタビューする。教職員の仕事内容、仕事のやりがいなどについて尋ね、内容をスライドにまとめ、発表を行う。学校という身近な場所で働く人々の仕事を知るとともに、普段の学校生活が多くの人々によって支えられていることにも気付かせる。
 
インタビュー体験3
 学外の様々な業種の方々から講話をいただく。仕事の内容、必要な資格、仕事につくための望ましい進路や仕事を志したきっかけなどを聞き、質疑応答を行う。内容をスライドにまとめ、発表を行う。初めて会う方々から話を聞き、質問するという、緊張を伴うが社会に出るうえで必要な体験をさせる。
 
170315-1-2.jpg   170315-1-3.jpg   170315-1-4.jpg

 

[インタビュー体験3 実施要領]
 
1.目的 学外で働く方から職業についての講話をいただき、質疑応答や発表することを通して、職業について考える機会とする。
 
2.期 日 平成29年3月11日(土)1~4校時
 
3.学習内容、予定
時間 生徒の活動
 8:15~ 8:20 ・机、椅子の整頓
 8:25~ 8:50 ・礼拝(週番は教室、廊下清掃)
 8:50~ 9:00 ・インタビュー教室へ移動
・誘導係りの生徒は控え室から教室へ、講師の方を誘導
 9:00~ 9:30 ・インタビュー体験(講話、質疑応答)
 9:30~ 9:40 ・誘導係の生徒は教室から控え室へ、講師の方を誘導
・他の生徒は使った机、椅子を整頓し、自分の教室へ移動
 9:50~11:40 ・スライド作成(各教室)
11:50~12:40 ・スライド発表(各教室)
 
4.インタビュー方法
 ◯ 班編成 各クラス8班ずつに分かれる。1名の講師の方に対して5班がインタビューを行う。
 ◯ 場所  1A~1E教室、講習教室1~3
 ◯ 内容  講師の先生から、仕事の内容などについて15分ほど講話をしていただく。
       その後、15分ほどで質疑応答を行う。
 ◯ 質問内容 ・その仕事(業種)について
        ・その勤務先(職場)について
        ・その人自身(役割)について
        ・自分(たち)との関わりについて
        ・その他
 ◯ 質問方法 各班の班長以外の2名の生徒が代表して質問する。
        自分がした質問の答えについて、続けて追加の質問をするように心がける。
        (1人目)事前に質問事項を検討し、講師の方にもお知らせする。
        (2人目)講師の方の話の内容を聞いて、その内容に対して質問する。
             または、他の生徒の質問に対する講師の方の答えに対して質問する。
 ◯ 注意点  ・質問は、司会(班長)の指名による。
        ・質問しながらメモを取る。
 ◯ 班内の役割分担について
  [班長]
   ・班長会議に出席して、配布物品などがあれば受け取る。
   ・下記の内容のいずれか1つを行う
      講師控え室(応接室1)から教室までの誘導    依頼文、質問書の作成
      当日の司会進行                 講話最後のお礼の挨拶
      講話後のお礼状作成
  [共有]
   ・Googleスライドを作成。題名は「◯組△班 インタビュー体験3」とする。
   ・班員全員と共有。担任の先生とも共有。
   ・スライドの背景、タイトル、フォントなどを事前に決めておき、時間内にまとめ、作成を終えられるように準備しておく。
  [記録]
   ・インタビューの際にメモをとる。
  [掲示]
   ・事後にスライドをプリントアウトしたものを模造紙に掲示する。
 
170315-1-5.jpg   170315-1-6.jpg

5.インタビュー対象の方
​班 インタビュー対象の方
A1 B1 C1 D1 E1 仙台市宮城野区中央市民センター
A2 B2 C2 D2 E2 土木地質 株式会社
A3 B3 C3 D3 E3 ブリヂストンタイヤジャパン 株式会社
A4 B4 C4 D4 E4 野球専門店 仙台ドーム
A5 B5 C5 D5 E5 プルデンシャル生命保険 株式会社
A6 B6 C6 D6 E6 東北大学病院 麻酔科医師
A7 B7 C7 D7 E7
仙台市役所 健康福祉局 健康福祉部 
障害者支援課 地域生活支援係
A8 B8 C8 D8 E8
仙台赤十字病院 医療情報管理課

 
6.まとめ作成、発表
​(まとめ)
Googleスライドを用いてまとめを作成する。
インタビュー計画書をもとにして、まとめを作成する。
 
(発表)
クラスの生徒に対して発表を行う。
班員全員が1人1分程度の持ち時間で、特に印象に残ったことを発表する。