東北学院中学校・高等学校

新着情報

創立129周年記念式典を挙行しました

2015年05月20日

 5月15日(金) 8時30分より本校礼拝堂において、創立129周年記念式を行い、三校祖のお一人D.B.シュネーダー先生のNHKラジオ説教「我は福音を恥とせず」を拝聴し、建学の精神を再確認しました。

1  DSC_3524.JPG

 その後、OBの講師による創立記念講演を行いました。今年度の講師は、東北大学で法学博士号を取得され、今春から静岡大学人文社会科学部法学科准教授として活躍されている津田雅也氏(1998年3月高校卒)で、「『勉強』は楽しい!?―法律を研究するということ―」の演題で講演をいただきました。津田氏は、「今東北学院で経験しているすべてのことは、どこかで、何らかの形で、必ず活きる」、「Vision(3L精神・「地の塩・世の光」)を持ちHard Workingすること」と語っていただきました。津田氏が専門とする少年法などについての質疑応答も活発に行われ、1時間半という時間がとても短く感じられました。また、講演後にも、訪ねてきた多くの生徒の質問に答えていただきました。入念に準備し、また多くの時間を割いていただいた津田氏に心より感謝いたします。

2  DSC_3522.JPG

 市内北山墓地では、9時30分から中高校祖墓前礼拝を行いました。各クラス1名の代表生徒と数名の教員が出席しました。

 土樋キャンパスでは、9時30分から全学創立129周年記念式を行いました。各クラス1名の代表生徒と数名の教員が出席しました。