東北学院中学校・高等学校

高校「環境問題講演会」を開催しました

2012年10月31日

 10月30日(火)8校時、高等学校の総合的な学習の時間として、「環境問題講演会」を開催しました。
本校では、今年度から、持続可能な社会の開発の担い手を育成したいという立場(ESD:Education for Sustainable Development、持続発展教育) から、高等学校の総合的な学習の時間として、講演会を開催し、いかにいのちをつないでいくかについて学習しております。4月には中学生も含めて国際協力講演会を開催し、国際保健医療協力について学び、合わせて使用済み切手回収運動を開始しました。
 今回の「環境問題講演会」では、東北学院大学講師で気仙沼市震災復興市民委員会委員、TBCラジオ「おはようワイド Goodモーニング」コメンテーターも務める千葉一氏から「震災復興と環境問題」のテーマでご講演をいただきました。ご自身のインドでのフィールドワークなどから、伝統的な生活様式がいかに環境への負荷が少ないか、生態系がいかに人間にとって大切なものなのか、などについて論じていただきました。環境保護について大いに触発を受ける機会となりました。

   121031-1_1.jpg 121031-1_2.jpg