中学校1学年進路(環境)学習「TGスマイルリバープログラム」を実施
2012年07月18日
中1学年では、7月10日(火)6~8校時、進路(環境)学習「TGスマイルリバープログラム」を実施しました。
詳細は以下の通りです。
○学習のねらい
学校近くを流れる高野川・梅田川の清掃活動を通して、地域社会の一員として、環境について私たちが出来ることを考える機会とする。また、講話を通して、私たちが何気なく目にしている河川(環境)がどのように守られているのかを学ぶ。
○事前学習
1)「梅田川・高野川について」 |
その歴史、自然環境、そこに暮らす生き物、その浄化活動に取り組んできた人々の活動について知ろう。 |
2)「梅田川・高野川を見守る人々」 |
梅田川・高野川に対して、地域の人々がどのような思いを持っているかのを知ろう。 |
3)「河川に放置されたゴミの行方」 |
河川に長期間放置されたゴミがどこに行き、どのような問題を引き起こしているのかを学び、河川清掃の意義について考えよう。 |
4)「生態系に与える影響」 |
ゴミが自然界の生き物に与える影響を学び、1個のゴミが1つの命を奪う危険性を秘めていることを知ろう。 |
5)「地元の川は自分たちできれいに」 |
埼玉県の事例について知ろう。 |
6)「宮城県での取り組み」 |
現在、宮城県で取り組まれている活動について学び、私たちに出来ることを考えよう。 |
○当日の学習の流れ
13:20~13:50(30分) |
講話 |
礼拝堂 宮城県仙台土木事務所河川第二班、行政第二班様 |
13:50~14:20(30分) |
移動 |
正門前広場→現地へ |
14:20~15:30(70分) |
清掃活動 |
高野川・梅田川周辺 |
15:30~15:40(10分) |
まとめ・講評 |
現地・ゴミ集積場〔梅田川・高野川分岐点〕 |
15:40~16:10(30分) |
移動 |
現地→学校へ |