東北学院中学校・高等学校

生徒会・部活動

ソフトテニス部

活動内容紹介

中学ソフトテニス部

僕たちは、中学ソフトテニス部です。現在部員は2年生が4人、1年生は3人、合計7人で活動しています。顧問の先生は大宮司雅之先生と坂本亜紀子先生の2人の先生が熱心に指導してくださいます。活動場所は部室棟前のテニスコートです。たいへんよい環境で練習しています。平日は、授業終了後18時まで練習しています。土日は、学校練習や大会、遠征に行っています。

この部活動は、プレー、技術だけでなく自分から考え、行動するという力も身につけることができます。

いろいろな大会で勝ち進められるように日々練習に励みます。

〈戦績〉

7月 宮城県中総体
団体 準優勝
個人 大泉・飯渕ペア 5位
8月 東北大会
団体 3位
11月 宮城県新人戦
個人 曵地・飯渕 5位
高校ソフトテニス部

私たち高校ソフトテニス部は、柴山英1先生、佐藤徳男先生の2人の顧問と2年生3人、1年生11人、中学3年生5人の合計19人で活動しています。とても状態の良いオムニコートが5面もあり、夜はナイター設備がある為、日暮れの早い冬の時期でも気兼ねなく恵まれた環境の下で練習することができます。又、毎週水曜日と定期試験1週間前にはオフがあるので、勉強との両立も可能です。チームの目標は、過去の先輩方が成し遂げられなかった夏に宮崎県で開催されるインターハイに団体・個人ともに出場し、入賞することです。その目標を達成できる為にチームで共通意識をもち、切磋琢磨しながら限られた時間の中で頑張っていきたいと思います。

中学時代ソフトテニスをやっていた人、硬式テニスをやっていた人、少しでもソフトテニスに興味がある人など、誰でも大歓迎です。もちろん部員の中にも高校からソフトテニスをはじめた人もいます。興味のある人は、テニスコートか、国語科の柴山先生のところまで来てください。

〈戦績〉

平成30年度県高総体
団体 ベスト8
平成30年度県私学大会
団体 第2位
個人 片桐・飯渕ペア 第2位
平成30年度東北私学大会
団体 第3位