東北学院中学校・高等学校

生徒会・部活動

音楽部

活動内容紹介

音楽部では、顧問、鈴木雅光先生と中学生1名、高校生7名の計8名で活動しています。紹介に入る前に一言言わせてください。ていうか言います。

「もうつまらない部活とは言わせないー!」

音楽部は、宗教曲ばっか歌うつまらない部活と思われがちですが、案外楽しいです。講習やコースによって時間が合わない部員がいるため、放課後の活動時間を2回に分けています。なので特進コースや特選コースの生徒も参加しやすくなっているのが特徴です。主な行事は2学期が中心となっており、9月は文化祭にて合唱やアンサンブル、学院体操(別名:公開処刑)を行いました。10月に東北学院大学と一緒に土樋キャンパスで行われた「宗教音楽の夕べ」に参加し貴重な体験をしました。12月に入ると「ミッションスクール7校クリスマス募金」に参加し、吹奏楽部と一緒に合唱とアンサンブルを行いました。また募金の次の週には東北学院の聖歌隊に参加し、「東北学院公開クリスマス」にてメサイヤを歌いました。

音楽部は、部員数が少なく、自ら何かを発して活動することは少ないですが、来年度以降は、1学期を中心に積極的に企画や行事に参加していければと考えています。

音楽が好きな人、歌うことが好きな人、のんびりとした部活がしたい人はぜひ放課後音楽室2を覗いてみてください。

【よくある質問と偏見すぎる答え】

部活は厳しいですか?
学院で一番緩い部活です!(自称)
陰キャラばっかりでしょ?
文化部ってそんなものです。
音痴でも大丈夫ですか?
部長が音痴なのでむしろ大歓迎です。
大会やコンクールには出ますか?
出(れ)ないです。
土日は練習がありますか?
ないです。ただし行事が土日にあることがあります。あと行事が夜メインのことが多いかもしれません。
アニソンとか歌いますか?
アニオタ部員はいますが、アニソンは歌いません。(歌いたい)